

シルバーストーン 1/12レーシング 2012 第2戦

シルバーストーン 1/12レーシング 2012 第2戦に参加してきました。

今回はボディーカラーをチェンジ!

スピード8

1/12のボディーはすぐにダメになってしまうのでもったいないですが、綺麗に塗装してあるボディーは気合が入ります。
実際に走らせてみても、見やすくていい感じでした。


予選1~2回目はまとめることができず、前回よりしょぼい結果に・・・。
予選3回目は大きなミスもなく走りきることができて48周8分4がでました

もちろん良いタイムではありませんが、49周が少し見えてきたのでうれしいですねぇ。


決勝は7周で撃沈。リヤホイールを粉砕してしまいました・・・。



レースはすべてフロントにヨコモCRTタイヤ(ミディアム)を使用しましたが問題ありませんでした。
タイヤの引っ張りが弱いことによる、ホイールからの剥がれも心配でしたがトラブルは無し。

現在はすべて両面テープで貼っていますが、本当は瞬間接着剤で貼ったほうがいいんだろうなぁ。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

M300メンテ

今度の土曜日は1/12のレースです。

M300のメンテを行いました。


ロアアームのボールにガタがあったので、ロアアームとボールを交換。
新品時はいつもこのボールの動きが渋いんですよねぇ。

今回、5.8mmのリーマーを購入、ロアアームを削ってみましたが、これが大失敗・・・。
動きは渋いは、上下方向にガタは出るはでまったく使い物になりません。

結局、以前のようにボールの方を削りました。
(リューター等にボールを付けて回転させ、スポンジヤスリ等にあてれば簡単に削れます)


ついでにSPアッパーアームシャフトも導入。

シャフト

キットに付いてくるL字のシャフトは、クラッシュ等で力が加わるとアッパーアームの動きが渋くなるみたいです。



これで準備は整いました。
レースガンバリますよぉ~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヨコモ CRTタイヤ

ヨコモの新しいタイヤ「CRTタイヤ ミディアム」を買ってきた。

物的には以前と変わりないようですが、内径が大きくなっていました。

CRT

自分は最近大径ホイールに変えたので問題ないが、小径は苦しそう・・・。
実際に貼ってみたが、大径ホイールでも結構ゆるい。

現在、タイヤの接着は両面テープを使用してますが、以前のタイヤより張りが弱くなっているので剥がれるかも・・・。
また、タイヤの張りが弱くなったことで、タイヤの硬度にも影響がある気がする。

ぶっつけ本番になるけど大丈夫かなぁ。


今回、スパーギヤも変更。
今まではキンブローの88Tを使用してましたが、大径ホイールにしたので92Tを使用することに。

キンブローは92Tがないみたいなので、カワダのスーパーデフギヤにしました。

スパー

これはデフボールが18個も入ります。
一応9個仕様で組む予定~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シルバーストーン 1/12レーシング 2012 第1戦

今年初のシルバーストーン1/12レースに参加してきましたよ♪

今回の変更点はコレ
大径ホイール

大径ホイールです。
事前テストは無し・・・。

練習走行では問題なし、シャーシ交換の効果かアンダー傾向もありません。



ピットはいつもの・・・。

ホーリー君

手

ガッキーさん



予選1回目
タイヤはフロント:41.8mm、リヤ43.7mmくらい。
特に変な挙動もなく普通。ドライバーは去年のラストレースが脳裏に蘇り、完全なチキン走行。
へろへろ走りで完走。
47周8分3秒くらい。なんか48周にいけそうな感じ。

予選2回目
タイヤ径は変えず。
途中まではそこそこのペースで48周に届きそうでしたが、結局タイム更新ならず47周・・・。

予選3回目
タイヤ径を変更。
フロント:41.5mm、リヤ:43.3mm。
一番いいペースで走行していましたが、ドライバーのバッテリー切れで転倒・・・。
しかも2回・・・。
46周で撃沈。

なんとかBメインに引っかかりましたが・・・。


決勝
完全に集中力が切れてしまい、まったくダメ。
なんどマーシャルのお世話になったことか・・・。


今回、ベストは9秒4とまあまあ、きれいにまとめることができれば49周がみえてくるような・・・。
まとめるのが難しいんですよね~。

あと車が丸く旋回せず、ややカクッとした動きをするのが気になるところ。
これはカワダ車の特性みたい・・・。

セットでなんとかならんかなぁ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シャーシ交換・・・。

先日、メインシャーシのひびを発見したのでシャーシとロアブレースを交換しました。

M300FX-Ⅱ

4mmビスの一番後ろのネジ穴付近にひびが入ってしまいました。M300はここが一番の鬼門らしいです・・・。

最近、アンダーに悩ませれていました。
シャーシ交換で直るといいなぁ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
