

LCG不調→完バラ

仕事が休みだったのでLCGを完バラしました。
LCG

写真ではある程度組んでありますが、まきまきの原因が分からないため、新品キット状態までばらばらにしました。結果・・・。

なにも悪い部品はありません!

まずい状態です。さよならLCGにならなければいいのですが。
丁寧に組み上げて、セットを少し変更して金曜日にでもマインズでテスト走行しようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

LCG不調②

今日は前から続いている、まきまき現象を解決するため、いつものマインズにいってきました。

マインズについてから、バッテリーの充電をする間にフロントワンウェイを新品に交換します。(ワンウェイはボディー職人の岡ちゃんが貸してくれました。ありがたや~)キャンバーやリバウンドも確認します。

ワンウェイ交換で直らなければ迷宮入りしそうなのでドキドキしながらコースイン。

1コーナーでまきました!

まいたのは見なかった事にして、しばらく走行しましたがやっぱり調子悪い!!

はぁ~・・・。どうしましょ。悪い所がわからないので本日の走行は終了。最後の気力をふりしぼって完バラしてみようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

LCG不調!

前回、走行時に謎のまきまき現象があったので、ほぼ完バラ&大小ベベル交換を行い、マインズに走りにいってきました。

予定ではまきまき現象は完治しているはずでしたが・・・。

・・・・・・・・直ってませんでした。

フロントに加重がいっきに移動する感じになり、まいてしまいます。車をみても悪そうな所がないのでとりあえずダンパーを組みなおします。すると、ダンパー固定ビス(ダンパーステー側)が少し緩んでました。
やったー!!原因はこれだと思い、まし締めしてテスト走行。

・・・やっぱり直ってない。

あーだ、こーだと車を点検しましたが、原因はまったくわかりません

これはまずいパターン、ブーメラン※1か!とりあえず今回はぐっとこらえてフロントワンウェイを交換して、後日テスト走行してみようと思います。

※ブーメラン
車が調子わるく、セッティング等を変更しても良くならないときに車を放り投げたくなる。このような気分を表す言葉。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

荷物最小化計画

ラジコンをするときに必ずある荷物
これがけっこうな量になる為、移動時はかなりめんどうでした。
そこで、できるだけ荷物を減らすことを計画!

今までの荷物量
1)アトラスバッグ①
2)アトラスバッグ②
3)ピットボックス
4)プロポバッグ
5)バッテリー

荷物を減らすためアトラスバッグ(3段引き出しタイプ)とパーツケースを購入。7000円程の出費となりました。

結果、どうなったかというと、ピットボックスがなくなっただけ・・・。7000円使ってこれだけです。アトラスバッグ2個にすべていれたかったのですが無理でした。なんで荷物がこんなに多いのでしょ。

荷物最小化計画実施後の荷物量
1)アトラスバッグ①
2)アトラスバッグ②
3)プロポバッグ
4)バッテリー

これだけなら、がんばれば1回で荷物が移動できそうです。バッテリーは重たいので、その日に使う分だけをアトラスバッグに入れる事にします。

手ぶらでラジコンに行けたらいいのになぁ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

エボ3

昨日、種○さんからエボ3とプロポセットをいただきました。
エボ3

半バラ状態で、どのパーツがたりないかよく分かりません。ネジはほぼすべての物が錆びておりレストアのしがいがあります。

たまたまマインズにいた酒○さんが、たまたまエボ3の新車を持ってきていたので一緒にごそごそと部品を物色。ない部品を少し酒○さんからわけてもらいました。それでも足りない部品があったので2000円分程購入。

時間のあるときに少しずつレストアしていきたいと思います。

時代はエボ3か!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

VTEC3800 Fat Boy

先日、久しぶりにバッテリーを購入!!VTEC3800 Fat Boy、シュリンクはかっこいいです。最近はレースを意識してマッチドバッテリーばかり買っていましたが、今回は安さにまけてノンマッチドを購入(4300円でした)。インテレクトのノンマッチドは良い印象がないのですが・・・。今回は大丈夫かなぁ・・・。
VTEC

バッテリーの組み立てには写真に写っている黒いジグを使用してます。シャンテを押さえてくれるアームがついているのでとても作業がしやすいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ベアリング・リムーバー

KOSEからベアリング・リムーバなる物がでているみたいです。LCGのハブベアリングはめちゃくちゃ取るとき固いので必需品のような気がします。以前からハブベアリングをはずすとき、レンチで無理やりはずしていたので、あると便利な工具だなと思いました。お店で売っているとこはみたことないですが・・・。
KOSE

K-0200 内径5.0φ用
K-0201 内径6.0φ用
各\1,575(税込)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ライド アコード

岐阜市のマインズでライド・アコードのテストをかねて走らせてきました。今日はかなり寒く、路面温度は6.5度でした。寒すぎるためか、お客さんは自分を含め3人のみ。ほぼ貸切でゆっくり走行できました。1パック目は様子をみるため、最近定番のTN32とボディはライドMK-3いきました。走りはじめると異音がします、車を止めてみてみるとバックラッシュがなくキツキツでした、又デフもゆるゆるだったので調整しました。なんか感じ悪いスタートです・・・。路面はぼちぼちいいようです。

2パック目、タイヤをTN28へボディをアコードに変更しました。MK-3よりクイックな感じで、やや操縦が難しいような気がします。最近話題のRP36となら相性がよさそうです。タイムは9.80秒くらいまででたみたい。
アコード


3パック目はオーナーとチキチキバトルをして遊んでもらいました。はりきってTN32をセッターでならしておいたのですが、これが裏目にでてグリップはイマイチかなりぼわれました。バトルが終わってからTNはタイヤセッターをかけないほうが調子がいい事を知りました。く~、もっと早く知っていればオーナーをやっつけれたのに~


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

LCG完バラ

先日、岐阜市のマインズでの最終パックで昇竜拳コーナーに激突&ステアリングプレート?のネジ脱落があり、感じの悪い終わり方をしたのでメンテナンスを行うことにしました。
完バラ途中
完バラ

特に問題となる所はなかったのですが、小ベベルは少しキズがついていました。とりあえず今回は見なかった事にして、バックラッシュの調整をおこないました。

LCG最大の問題点、ハブからベアリングが取れない。ベアリングを洗浄したくてなんとかはずしましたが、2個つぶれました・・・。どっかのメーカーからベアリングをはずす工具がでていたような気がするので調べてみようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セッティングボード

車のメンテナンスのときに使用するセッティングボード。自分は長い間樹脂製の物を使用していましたが、ふと気づくと周りの人たちはガラス製。そこで最近自分もガラス製の物を購入しました。

樹脂製の物は表面に線が引いてあり、その為ぼこぼこしておりシャーシの水平がでないような気がします。
樹脂製


その点、ガラス製はすっきりさわやか。これでシャーシの水平もばっちりでるでしょう(シャーシの裏のネジが出ていたらだめですが・・・。)

サーキット常設の机は平らでない事が多いため、セッティングボードの4隅スポンジを貼りました。これで多少机がぼこぼこでもセッティングボードが安定します。

ガラス製

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
