

寒い!!

今日はマインズに行ってきました。店に着くと良く知った人が2人そろってXレイのターミネーター2(T2)を購入していました。いいなぁ新車・・・。ふと横をみるとBDの限定車も入荷してました。LCGではトータルを走ることは無理なのでかなり欲しくなりましたが、以前BDをやっていたので1歩が踏み出せません。もう少し様子をみるか・・・。

走行の方はあまりの寒さに2パックで終了。

いったん家で食事をしてからタム2にいってきました。
すると・・・。
タムテック

タムテックギアが発売になってました。
欲しい~
雑誌で発表になってからずっと気になっていました。しかし、遊べる場所がなく、遊んでくれる人もいないので飽きてしまう可能性大・・・。今日はぐっとこらえて帰路につきました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ベアリング・リムーバー購入

28日、雨が降っており路面が悪い事が予想されましたが、メンテナンスがてらラジ天小牧に行きました。

以前より気になっていたベアリング・リムーバーを購入。
ベアリング・リムーバー

しかし、あまり物は良くありませんでした。Aの部品がブルーの部品にBの芋ネジで固定されているのですが、A部品先端のネジをベアリングを取るときにきつく締めたり、緩めたりするさいにすぐ緩んでしまいます。又、A部品の芋ネジがあたる場所がDカットされていない為、A部品先端のネジを締めたり、緩めたりするときに一緒に回ってしまいます。(ヤスリでDカットに削りました。こんな事はメーカーでやっておいてほしいものです・・・。)一応ベアリングははずすことができるので、役にはたちそうです。

メンテナンスをしようと駆動系を確認したら・・・。
ゴリゴリする。
そうです、先日屋外コースのトータルで走らせた為、小石が入ってギヤがお亡くなりになっていました。
LCGは屋外では使えんな・・・。
ギヤカバーは付けてありますが、こんな物では屋外のきびしい環境には対応できません。

気をとりなおしてラジ天小牧でギヤを購入しようとしたら・・・欠品してる。アリスホビーまで買いに走りました。一生懸命ギヤを組み付けていると、やってしまいました。ギヤ(大)をつけるときに小ベベルをつぶしてしまいました。
・・・・・・ここで精神力はすべて使いきってしまいました。路面も悪いようなので走行はあきらめ撤収しました。う~ん、ついてない!

これから暖かくなるので、トータルに行く機会が増えると思いますが、車を何とかしないといけません。ベルト車がいいのですが、小さいプーリーの車はイヤなのでBDくらいしか選択肢がありません。どうしよう・・・。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

トータルグランプリ

26日にトータルグランプリに気が向いたので参加してきました。
トータルグランプリは27Tのモーターを使用してギヤ比も上限があり、タイヤはライドの接着済みの物を使用します。

参加するのはいいのですが、タイヤもモーターも持っていないためスポンサーを探さなければいけません。そこで武○さんに電話相談します、するとたまたま一緒にいた福○さんがエンジン(モーター)とタイヤを供給してくれるとのこと。ありがたや~。

朝7時にトータルに到着、早速バッテリーを充電し練習走行です。今年初めてのトータルですがなかなか感じがよく、これはいけるんじゃないか!と1人思っていたら、清○さんが練習走行にきてかる~くやっつけられてしまいました。早くも暗雲がたちこめます。

予選1
25周6分1秒118、7人中6番です。う~ん、だめだな今日は・・・。

予選2
25周6分3秒692、モーターを交換してがんばりますがタイムダウン・・・。

予選結果
1位:清○さん 26周6分7秒516
2位:酒○さん 26周6分7秒908
3位:成○さん 26周6分11秒650
・・・
6位:自分  25周6分1秒118
モーターが良くないということにして決勝を楽しむことにします。はぁ~。

決勝
1位:清○さん
2位:酒○さん
3位:浅○さん
・・・
5位:自分
1位と2位の方たちにはもう少しでラップされるとこでした。とりあえず同一周回でした。この後リバースグリッドでもう一回決勝をおこないました。ちきちきバトルでかなり笑えました。

レースはいいとこなしでしたがベストラップだけは1番でした。ということは今日一番早かったのは自分??と悲しくいいきかせて帰りました。

怪しいおじさん
浅○さん

本人が言うには花粉症対策だそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジ天小牧

今日は酒○さんとコース変更があったばかりのラジ天小牧に行ってきました。コース左側は以前と変わりありませんが右側が大幅変更となりました。
コース右側
ラジ天小牧

現在の23Tのコースレコード?は10秒5くらいですので、とりあえず10秒台に入ることを目標とします。
1パック目はいつものTN36で軽く走ります、グリップはあまりよくなくタイムもかる~く11秒後半でした。酒○さんがエメラルドで調子がよさそうなのでまねすることにします。3パック目くらいに10秒台になんとか食い込むことができました。よーし!このまま10秒7までいくぜ!と気合をいれたのですが、15時くらいから降り始めた雨の影響かタイムがぜんぜんでなくなってしまいました。がんばって走っても11秒中盤くらいしかでません。ぐったり疲れてしまったので終了としました。

古代の車を使用している酒○さんは本日の目標を達成できず、11秒1までとなってしまいました。残念!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Oリング膨張

マインズでバッテリーの放電待ち時間にダンパーのメンテナンスをしました。LCGを購入してから1度もOリングを交換していないので完全に分解整備をして、ついでに金色のダンパーシャフトも装着することにしました。ダンパーを分解してびっくり!!
Oリング

左側が新品、右側が使用後です。かなり膨張しています。
なんやらこうやらで1時間以上メンテナンスをしていました。

肝心の走行の方ですが、雨が降っているせいかまったくタイムがでません。TN28→TN28→TN36→エメラルドと4パックやりましたが、どのタイヤでも大差なく9秒90前後までしかいきません。はぁ~今日はだめということで終了です。(路面温度:9℃)

自分の荷物を片付けてから、岡ちゃんのF103GTをやらせてもらいました。アンダーマッキーでかなり走らない・・・。あーだ、こーだとセットをいじくった結果、それなりに走るようになりましたが、スポンジタイヤをはいたF103には遠く及びません。もっとセットをつめていけば楽しく遊べそうです。ちょと欲しくなりましたが・・・、本体は安いからいいのですがアンプと受信器、ストレートパックを買わないといけないのでかなり出費がかさみます。う~ん。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アコード

今日もマインズで走ってきました。前回、お気に入りだったライドMK-Ⅲがお亡くなりになったので、あまり使用していなかったエクセルアコードを使いました。タイヤはいつものTN32です。結果は・・・。

なんかフラフラする。

悪くはないのですが、曲がる感じも違和感があり乗りにくいです。タイムも9秒台に一回も入りません。

気を取り直して再度チャレンジです。今度はなんとか9秒台にかすりましたが感じはよくありません。急いでダッジを作る事が決定しました。

ボディは他の人が良くても、自分に合うかはテストしてみないと分からないので厄介です。作るのに手間もかかりますし・・・。自分の場合はライドMK-Ⅲ系1枚あればいいみたいです。最近、これ以外でよかったのはないなぁ・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ベスト更新!

夕方15時頃より、マインズに行ってきました。到着するといつものメンバーが3人店開きをしていました。今日も楽しく遊べそうです。

1パック目はタイヤをエメラルド、グリップ剤はTNブルーを下地にして、上塗りは長良川を使用します。結果はイマイチ。ステアリングの反応はいいのですがリヤグリップが安定しません。

2パック目も同様に行います、タイヤのあたりがとれて多少よくなりましたが満足いくものではありませんでした。

3パック目はタイヤをTN36に、グリップ剤も下地を長良川にして上塗りをマイティー改に変更します。タイムも8分間計ることにしました。結果は・・・。

49周、8分4秒
ベスト更新です!!走り始めはウォーマーをあてすぎたせいか(約10分間・60℃)、ややアンダーだったものの、しだいに良くなりました。

4パック目は福○さんとバトルごっこをしました。タイヤをTN32にグリップ剤は3パック目と同様でいきます。TN36より曲がる感じですが、リヤグリップが安定しないときがあり、運転に気をつかいます。抜いたり抜かれたりで楽しく遊べました。ベストラップはTN36とほぼ同じ9秒6後半くらいでした。

参考:路面温度 13℃

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

雨・・・。

今日はマインズに走りに行く予定をしていましたが、起きると雨・・・。インドアなので走ることはできるのですが運が悪いとチュルチュルの可能性があります。テンションがダウン
そこで昨日購入したPS2のガンダムゲームをやりました。が・・・あまりできが良くない。よけいにぐったりしてしまいました。

そんなこんなで15時頃よりマインズに見学にいってきました。お店に着くと雨の為かけっこう混んでいました。

TA05

木○君のTA05ゼノンコンンバージョン。少しやらせてもらいましたが、コーナーの途中でグィと曲がりこんできて、自分には少し走らせにくかったです。木○君はラストパックでモーターを燃やして感じ悪く終了!!


TC4

高○さんのTC4。最近発売になったシャーシにコンバージョンしてあります。走りは・・・いつものようによ~く曲がっております。ニュータイプ専用ですので、普通の人には運転できません。

夕方からは種○さんの家でE.P Touring Car Championship(RCのゲーム)をやらせてもらいました。結構いい感じでラジコンをやっているような感覚になります。しかし、付属のプロポ型コントローラーはステアリングが固く細かい操作ができません。又、ステアリングの反応が遅く、安いサーボを使っているような感じでした。この2点を改善できてば気持ち良く遊ぶことができそうです。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

LCG復活

今日は運命のLCGテスト走行のためマインズに行ってきました。
とりあえず初心にかえり、アンプの設定をしてキャンバー等も確認します。タイヤは前回RP36を使っていたので念のためTN32に変更しました。そしてドキドキのコースイン・・・。

あれ?普通に走る!!

1パック目はまくこともなく、無事に走行することができました。そこで、2パック目はRP36に変更してテスト走行です。

1コーナーでガメラスピン!!

がーん!!最近の不調の原因はタイヤだったみたいです。RP36は調子が良かったのでタイヤが問題だとは思っていませんでした。よく観察してみるとリヤタイヤが少し陥没したように磨耗しています。この減り方はトータルでよく使っている采タイヤに似ています。采の場合はこれくらいだと問題なく使用できたのですが、RP36はだめだったようです。

3パック目はオーナーとバトルごっこをして遊びました。くっついて走るのは一人で走るのとは違う難しさがあり、とても練習になります。1パック目のTN32はやや重い感じだったので、TN36に変更し勝負にでます。結果はややアンダーでしたが楽しくバトルごっこができました。ウォーマーの時間をもう少し長くとればいい感じになりそうです。(今回は時間の関係で2分間くらいしかウォーマーをかけれませんでした)

4パック目はハカルンジャーで8分間タイムアタック(23T)をしました。結構調子がよく、ベストは9秒69で49周8分10秒、アベレージが9秒97となりました。最近は不調だったので大満足です。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

VTEC計測

2月に購入したVTEC3800をフォートレスで計測しました。

フォートレスのセットは20A放電6Vカットにしてあります。

VTEC計測データ
放電時間:540秒
放電容量:3000mAh
平均電圧1:7.813V
平均電圧3(360秒):7.541V
内部抵抗:15.8
PIR:81.9

ん~。電圧や内部抵抗はまだいいとしても、放電時間が540秒
この電池は3300ですか??コスモエナジーのGP3300でもこれよりは放電時間が長かったです。

電池運が悪いみたいで、よく放電時間の短い電池を購入してしまいます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
