スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JMRCA1/10バギー中京地区予選

池田山にJMRCA1/10バギー中京地区予選の見学に行って気ました。
池田山

到着するとちょうど2WDの予選をやっていました。路面が乾燥してかなりグリップが悪そうです。ほとんどスロットルをいれれないような感じに見えました。

続いて4WDの予選も開始。さすが4WD良く走ります。今日の路面では4WDの方がストレスなく走行できそうです。

何人かタミヤのダークインパクトで出場していました。タミヤサウンド(ギヤノイズ)をだして存在感があります。しかし、どの車もアンダーでした。聞いたところによると、キットを組んだままでは舵角(←こんな字だったかな?)がたりないそうです。そこで、シャーシとCハブ・ナックルを削る必要があるようです。
ダークインパクト


小野Pさんのピット
小野P

スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デザートゲイター製作①

デザゲの製作を開始しました。タッピングビスを使用せず普通のネジを使用して組み立てます。

サスピンをEリング固定タイプに交換
DT-02

OP-301:TL-01ステンレスサスシャフト 定価400円
OP-119:RDスペシャルキングピンセット 定価200円(2個)
これでサスピン(キングピン含む)をEリング固定タイプに交換できます。微妙に長い物もありますがスペーサーで調節します。

ドライブシャフト系をスーパーファイターGの物に交換。スリッパーがついていない為、樹脂で衝撃を吸収させるのが目的とのことでした。右側がキットに付属の鉄製。(ベベルギヤもSFG用に交換)
DT-02


はぼ車の形になるとこまで進みました。早く走らせたいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

DT-02 DESERT GATOR

買ってしまいました。タミヤの2駆バギー、デザートゲイター。
DT-02

本当はアソシB4が欲しかったのですが、品切れ中・・・。入荷もいつになるか分からないので、これで勉強することにしました。一緒にスペアパーツと昔々のカワダのモディファイモーター30Tを購入しました。

インターネットでDT-02について色々情報収集。

DT-02製作プラン
1)タッピングビスは使用せず、普通のネジを使用(六角レンチが使用できる物)
2)DT-02はスリッパーなるものがついていないので、ドライブシャフト系を樹脂製の物に交換。
3)サスピンをEリング固定タイプに交換。

とりあえずはこんな感じで組み上げたいと思いいます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

トータル

今日は酒○さんと決闘のためトータルに行ってきました。
トータル

トータルに着くとすでに酒○さんが陣をかまえてまっていました。風もなくみんなで走れば路面はよくなりそうです。酒○さんは「路面掃除用だ」と言い大量在庫しているソレックスで2パック走りましたが、まったくグリップしていません。

その後、平日だというのに集結した高○さん・種○さん・清○さん・福○さん・武○さん達と一緒に数パック走りました。タイヤは采のワンメイクです。今日の路面には柔らかめのインナーが良いみたいでした。

古代の車(エボ3)を操る酒○さん、38周(23T・8分)に何回か入れてきます。しかし、縁石にのると必ずひっくり返ってしまうようです。転倒しても38周にいれてくるとはなかなかです。タイム的には自分の方が良かったですが転倒がなければ、ほぼ同じようなタイムを出してきそうです。
転倒しなければね!!
今日のところは引き分けということにしてあげましょう。

各務原のタムタムがサーキットを復活するみたいです。
タムタム

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ゲットのオフロードコース

今日はゲットのオフロードコースにいってきました。
ゲット

コースは大きくはないのでミニオフ用といった感じです。早速、タムギアで走行します、グリップ感もぼちぼちで楽しく走行できます。しかし、スポチュン装着のタムギアでは2連ジャンプは飛び越せません。一個目のジャンプはゆっくり進入して、頂点をこえたあたりからフル加速し2個目をとびます。気分的には一気に飛び越えたいのですが・・・何度やっても無理でした。

先日、購入したインテレ1400を充電中にターンバックルとアルミホイルワッシャーを装着!
タムギア

性能は変わりませんがかっこよくなりました。

インテレ1400いいです!!付属の電池とは比べ物になりません。パンチもあるしランタイムも長いのでお勧めです。GP1100も気になりますが。

突然、電話でお呼び出しした、種○さんにも体験してもらいましたが、楽しく遊んでもらえたようです。これで、ミニオフ購入決定でしょう

オプションのバネも購入してテストしてみましたが、結局ノーマルバネをカットした物が調子がいいようでした。(ノーマルバネ長すぎませんかね??)オイルダンパーが早く欲しいところです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

BDセット変更!

先日、高○レーシングよBDのセットシートが届いたのでセットを変更しました。大きな変更としてはフロントレバー比(ロアアーム一番外穴)・リアレバー比(内穴)・スプリング前後ピンクを使用します。

昨日のトータルのテスト走行では良く曲がりいい感じでした。そこで本日はマインズでテスト走行しました。

あいにく路面があまり良くなかったのですが、ノーマルセットと比べて曲がるようになりました。福○さん・ひょっこりさんとバトルごっこをしましたが、前回のように置いて行かれることもなくいい感じです。

見学に来ていた酒○さんがトータルなら負けねーと言っているので、26日(水)にトータルで勝負することになりました。楽しみ楽しみ。
たぶん酒○さんの旧車にトドメをさすことになるかも・・・ププ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

LCG→BD

トータル対策で車をLCGからBDMに変更しました。
今日、マインズでシェイクダウンしました。一人で走らせているときはいい感じと思ったのですが、福○さん・村○くんと一緒に走るとアンダーである事が判明!!(セットはほぼ説明書のとうり)

そこで
セット変更①:リヤダンパーを1段ねかせる。 
結果:あんまり曲がらない・・・。27Tでなんとか9秒台。

セット変更②:タイヤをTN36からRP36へ変更。
結果:あんまり曲がらない・・・。9秒台に届かず。

セット変更③:フロントダンパーを一番ねかせる。
結果:あんまり曲がらない・・・。ロール地獄!!BDはフロントを柔らかくすると、よろしくないようです。なんとか9秒台。

アンダーや!!

村○くんのTC4は9秒7や8を連発してますが、自分はたま~に9秒台に入るくらい・・・。なんとかせなば。

セットは高○レーシングに外注することにしました。もっと曲がるようにならんかなぁ。

BD

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

Scythe

またまた今日もマインズに見学に行ってきました。目当ては福○さんのScytheです。店に着くと種○さんジュニア・武○さん・岡ちゃん・みっちゃんが店開きをしてました。ちょうど模擬レースをやるとのこと、T2とScytheの対決が楽しみです。結果はT2を使用していた種○さんジュニアの圧勝でした。しかし、Scytheもいい動きです。

福○さんのScythe
Scythe

バルク類はすべて樹脂です。夏になったらかなりやばそうです。部品の価格が安いので完バラ時には交換したら問題ないかも・・・。バルク類がアルミで、プーリーが大きかったら買いたいのになぁ。

少しScytheをやらせてもらいました。くせもなく良く走ります。プーリーが最近のものとしてはかなり小さいので、ストレートが伸びるか心配でしたがマインズくらいのストレートではあまり問題とならないみたいです。トータルでの8分間タイムアタックに期待です。

T2

今日はマインズを覘いてきました。すると武○さんがなにやらあせあせしながら車をいじっています。XレイT2のシェイクダウンとのこと。普段なら誰でも簡単にできるリバウンドの調整もできないほどの状態
結局、高○さんにすべて調整してもらっていました。

シェイクダウンの方はとても良く、前によくでるし、曲がります・・・というか曲がりすぎです。少しやらせてもらいましたが、ステアリングホイル1/2以上まわす事は必要ない状態・・・。かる~く昇竜拳コーナーでぶつけてしまいました。すんません。

あまりに曲がりすぎるため、高○さんにセットを少し変えてもらい武○さんタイムアタック。
出ました!!疑惑の9秒69。
前後のタイムは10秒台なので、かなり疑惑です。

XレイT2、かなりいい感じです。悪い点は部品が店に置いてないことと、部品の値段が高いことくらいかな。ちなみにスタビが3500円もします。

武○さんのT2
T2

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タムテックギア購入!

なんやこうやと悩んでいましたが、木○くんも買ってくれるというのでで購入してしまいました。
タムテックギア!!
タムテック2

早速、トータルで走らせてみますがノーマルモーターでは、
かなり遅い!!
速攻でモーターをスポチュンに交換します。すると・・・
ちょっと早くなった??・・・少しだけ早くなったかも・・・。
ノーマルモーターのミニTと競争すると、余裕でまけてしまいます。
バッテリーがしょぼいのかな?

サスもフロントは固く、リヤはかなり柔らかいです。リバウンドもまったくありません。バギーってこんなふうなのでしょうか?

とりあえず木○くんと空き缶でコースを作り競争して遊びました。パワーがないのでほとんど全開ばっかです。パワーを1.5~2倍くらいにしないと、簡単すぎて退屈です。


カレンダー(月別)
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。