

BX ダンパー

今日も仕事帰りにトータルに行ってきました。
お店の人とバギー用のオイルダンパーについて話をしていると、どうもヨコモのBXのショックボディ全長がB4の物とほぼ同じであることが判明!!直径がBDの物と同じであればアソシのスプリングがし使用できるので、直径をヨコモに確認してみようと思います。

昨日、BC用を購入したばかりなのに・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぐったり・・・。

本日の予定、午前中池田山でバギー、午後からトータルでツーリングだったのですがB4のダンパーのせいで1パックもやることができませんでした。

前日、B4のダンパーをメンテしようと分解して、新品のOりんぐ(MIP)を組み込んだのですが、オイルを入れる前はスルスル動くのに、オイルを入れると激シブになるという謎の現象が出現!!

上記の事を解決するべく10時にトータルに行き、あ~でもない、こ~でもないとダンパーをいじくること5時間・・・。
結局、原因は分かりません。以前からB4をやっている人にも見てもらいましたが原因不明!!

すっかりアソシダンパー嫌いになって、ヨコモダンパーにすることを決意、ゲットでBC用のダンパーを購入。ダンパーの構造はBD等と同じなので心配ありません。

家に帰り早速ダンパーを組み立てます、オイルを入れる前に作動を確認、スルスルです。次にオイル(アソシ15)を入れます、ピストンを動かしているとだんたん渋くなってきます。まさかと思いヨコモ製のオイルに交換するとスルスル動くようになりました。

そうです!!原因は
アソシ製ダンパーオイル(15)
だったのです。
アソシのダンパーをヨコモ製のオイルで組み作動を確認していないので確定ではありませんが90%間違いないと思います。アソシオイル(15)を使用してからシブシブ現象がでてきたのです。このオイルを使用するとOリングがダンパーシャフトに絡みつくように動きが悪くなります。まさかオイルでこんなことになるとは・・・

BC用のショックボディはアソシ製の物より2~3mm長いので、サスのストロークが少なくなります。手でシャーシをおすとシャーシが床に着くと同時にダンパーが一番短い状態になります。←こんなんでいいんでしょうか?やっぱりもう少しショックボディが短い方がいいのかなぁ?
ヨコモ製はメンテがやりやすいので好きなのです。アソシのOリングをバチンとはめ込むのどうも・・・Oリングをとるときも力ずくだし・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり雨!!!

今日はトータルに行ってきました。天気はいいのですが風が強い!!

トータルに着くと種○さん・酒○さん・高○さんの3人のみ、ほぼ貸切です。
4パック走りましたが風の強い為か路面がよくなく、13秒フラットあたりをウロウロするタイムです。テンションも下降です。

夕方から武○さんもきたので4人でバトルごっこをしようと思っていたら、スタート直前に雨がふってきました。更に風も強くなり嵐のようです。雨を無視して少し走りましたが路面が濡れてきたので終了!!

いいとこなしで本日のラジコンは終了してしまいました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

B4 発進!

天気が下り坂とのことなので、今日も仕事でしたが朝練のため池田山に行ってきました。5時起きです、眠い・・・。

路面はしっとりしており、グリップは良さそうです。
スリッパーの調整が良く分かりませんが、適当に締め込み走ります。

よく走る!!

デザゲとくらべるのもなんですが、走りにしっとり感があり安定してます。しばらく走ってから3連ジャンプに挑戦!!飛距離がでません。どうやらスリッパーが滑りすぎているようです。増し締めして再度チャレンジです。今度はいい感じに飛ぶことができました。ジャンプもデザゲより軽い感じで飛ぶことができます。

3パック走りましたが壊すこともなく無事終了

B4

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

BD完バラ!

今日は朝から雨です・・・。しょうがないのでトータルに行きBDをメンテすることにしました。トータルに行くと、もちろんピットにはだれもいません。一人ぼっちでさみしくメンテをしました。

特に問題箇所もなく、掃除だけして組みたてます。前から気になっていたユニバーサルをレイスピード(MIP)に交換しました。キットについている物はすぐガタがでてきます。ついでにハブもクランプ式に交換。これで駆動系のレスポンスが3倍になったはずです

その後、マインズで2パックテスト走行。TN36で走りましたがグリップは良好でした。駆動系のレスポンスアップはもちろん体感できませんでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アソシ B4

最近はすっかりオフロードにはまってしまい、B4も購入!!
B4

アソシということで、どきどきしながら(パーツがちゃんと入っているか、色々加工しないといけないとか等)組み立てましたが、すんなりと完成。
写真のコの字形の部品は1個だめにしましたが・・・。ネジでタップをきるのですが似たような径のネジががあり、太い方でタップをきってしまい撃沈!!
アソシ、ネジの種類が多すぎです。
2種類くらいでまとめてほしかった。六角レンチが4本も必要です。

部品が近所のお店にはないためRC Maniax Web STOREをフル活用。B4の部品も結構在庫しており大変助かりました。注文した日の翌日には届くので、送料がかかりますが、お店めぐりをして部品を探すよりよさそうです。

B4

後はボディを作るだけ、シェイクダウンが楽しみです。最近は雨ばかりなのでなかなかチャンスがないかも・・・。もう梅雨はこなくていいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

池田山

今日は夕方17時前より池田山に行ってきました。
コースに着くと10人くらいきています。その中に清○さん・石○さんの姿が・・・。昨日は雨でしたが、コースは濡れておらずやや湿っている程度、池田山は水はけがいいです。

清○さんは2006新型シャーシ(DT-02)を投入してきていましが・・・。ギヤ破損・ドライブシャフト破損でぐったりしていました。

石○さんに2パック一緒に遊んでもらい、とても楽しかったです。デザゲよく曲がりますが、直進性がかなり悪い・・・。B4とくらべるとジャンプも重たい感じです。デフもあまり良い物ではなく、数パック走行するとゴリゴリして滑り始めます。デザゲ、デフとスリッパーをなんとかしてまらえればいい車になりそうなのですが・・・。なんでタムギアにスリッパーがついてて、デザゲにはついてないんでしょう??

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジ天名古屋

今日は酒○さんと種○さんとで、ラジ天名古屋にいってきました。
ラジ天名古屋

合計6パック走行しましたが1パック目からグリップが良く、みんなニコニコです。かなりハイスピードコースで、普段走行しているところよりもコーナーのRが大きいのでなかなか上手く走れません。
路面温度は21℃。タイヤはエメラルド・ソレックス32・36をためしましたが36がよいみたいでした。走るので精一杯で良く分かりません。

ベストラップは酒○さんが11秒7、自分が11秒8でした。1パックに1回はひっくり返るので8分のタイムは問題外です。自分の下手さを痛感します。

目標タイムの11秒5には届きませんでしたが楽しく走行できました。

最終パックで酒○さんがパイロンにのって吹っ飛び、コースの外にたてかけてあった机をひっくり返したのは内緒にしときます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

トータル

今日はトータルに走りにいってきました。
前日の大雨で路面がきれいになったようで、午前中からグリップがいいようです。
新品タイヤ組んで、慣らしをすることにしました。インナーはボンバーレッドです。トータルは采が一番いいのでタイヤで悩む事はありません。采の1パック目はあまりグリップしないのですが、今日は1パック目からグリップします。
2パック目は10パック以上使用した采を使用。いいタイムがでますが途中で破れてしまいリタイヤ!!
3パック目は今日組んだ采でアタック!しかし・・・途中でタイヤが剥がれてしまいまたもやリタイヤ。

本日は時間切れで終了。結果はでませんでしたが、グリップが良く楽しめました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

朝練

日曜日は雨とのことなので仕事にもかかわらず早起きして池田山に行ってきました。
DT-02

前回からの変更点はウイングです。これでリヤが落ち着く予定です。
実際に走ってみると・・・。あんまり前と変わらん。そこでセットを変更します。

①前後ノーマルスプリングに戻す。(リヤをレッドに変えていた)
結果:あまり変化なし。

②フロントロアアームのダンパー取り付けを外穴に変更。
結果:少しアンダーになりいい感じですが、ダンパー長が足りません。

③フロントのスプリングをブルーに変更。
結果:いい感じです。今日の中では一番!!もう少しリヤをグリップさせて早くスロットルを入れれるようになれば満足かな。ジャンプも安定しているようです。

池田山コースレイアウト
池田山

右回りです。
①②小さいジャンプ:気を抜くと前転します。
③テーブルトップ
④3連ジャンプ:1個めはなめて、2個目で飛びます。一番の難所!!
⑤バンクコーナー:バンクがついているので結構なスピードで回れます。しかし、インべたで走った方がいいのかもしれません。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デザゲ、シェイクダウン

今日は池田山のバギーコースでデザゲのシェイクダウンをしました。
清○さんもB4でつきあってくれました。

コースはやや湿っているものの、少し走っていると乾燥してきてグリップ低下。スロットル操作がかなり難しい!!ジャンプも車を壊しそうでなかなか飛べません。たまに2連ジャンプが上手くいきますが、調子にのってやってしまいました。大車輪!!
DT-02

2個とも曲がってしまい、2パックで走行終了

トータルでメンテとボールデフを導入。ダンパーを確認するとオイルがかなり漏れていて、動きも悪くなっていました。樹脂製のダンパーではだめなのかなぁ。

その後、池田山に行き23Tモーターでテスト走行、23Tでも2連ジャンプは飛べるのですが、ややパワー不足。15T(ピニオン17枚)の方がいい感じでした。ダンパーは2パック走行でオイル漏れ&動きシブシブです。なにかいい方法はないですかね・・・。

やや曲がりすぎる感じなので、今度はリヤウイングを大きな物に交換してみたいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デザートゲイター製作②

デザゲ製作②ですが、いきなり完成です!!
DT-02

DT-02


特に難しいところはなかったのですが、小学生以来のバギー製作なので結構時間がかかりました。

フロントタイヤをPRPLINE M3にリヤタイヤをタミヤハイデンシティスパイクタイヤCに変更しました。(池田山のコースは最近乾燥していて、キットのタイヤではグリップしないようです。先日の予選を見た後にすぐ買いにいきまいた。)

加工箇所
DT-02

バッテリーはバラセルを使用するため、コネクタ部分のシャーシを削りました。

ステアリングリンケージ(左)がシャーシにあたる為、シャーシを削りました。

4日に池田山でシェイクダウンの予定です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
