

ソレックスって・・・。

今日は仕事が終わってから、久しぶりにマインズにバッテリー慣らし&タイヤの皮むきにいってきました。

マインズでコスモエナジーのGP3700_S33を2本とソレックス36Rを購入。早速両方組み立てます。ついでにダンパーのOリングも交換

新品バッテリー(GP3700)&タイヤ(36R)でコースイン!!湿度がかなり高いためかグリップ良好、車もいい感じです。無事走行が終了して、ふとタイヤを見ると・・・
36R

なんじゃこりゃぁぁぁ~~~!!

1パックしか走っていないのにメッシュがでていました・・・。
う~ん、ソレックス恐るべし、1パックで終了とは。

オーナーにぶつぶつ文句を言うと新しいタイヤをくれました
これで2本タイヤを作りました。1パック使用したフロントタイヤをリヤにはき、新品2本をフロントにはいて再度皮むき走行をしました。

レース用のタイヤだったのですが前後で使用パック数が違うことになってしまいました。まあいいか・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジ天小牧

午後からは酒○さんとの対決の為、ラジ天小牧に行ってきました。到着すると武○さんもきています。お客さんも結構多くびっくりしました。

路面状態を酒○さんに聞くと、いいとのこと。かなり疑いつつタイヤはTN36選択。コースインすると本当にグリップは良く、ステアリングを少しきっただけでグッとまがってきます。まるくコーナーが曲がれないほどです。ベストは11秒1くらいでした。

2パック目はフロントタイヤのグリップ剤は半塗りにしてチャレンジ。
曲がる感じは良かったのですが、すでにTNの路面ではなく激重でした。ベストはほんの少し更新。

3パック目は武○さんよりタイヤ供給を受け、ソレックス40でいきます。
かなり久しぶりにソレックスです。
ややアンダーですが走りやすくいい感じでした。ベストは10秒7です。

この後、武○さんがソレックス36で10秒6を出しました。

4パック目はまたまた武○さんよりソレックス36を奪い取りタイム更新を狙います。40より少し曲がるかな?と思いましたが大差ないような感じ。武○さんの呪いのためかフェンスに2回程ヒット!!トリムがかなりくるってしまいました。ベストは10秒6後半でましたが、武○さんより遅かったです。

5パック目、午前中のバギーの疲れもでてヘロヘロです。走り始めるとなんか車がふらふらします。5周くらい走ったところでステアリングがきかなくなり終了。4パック目のフェンスヒットでサーボホーンにひびがはいったようで、サーボホーンが折れていました。

酒○さんの古代のくるま初代415は骨折1回、ネジ緩みでいいとこなく終了。前回の10秒5はかなり疑惑となりました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

リヤハブ0.5度

朝7時より池田山に行ってきました。すでに少し暑くなってきています、真夏になったら5時頃からやった方が良さそうです。

先日、リヤバブをレイスピードの0.5度に、Cハブも30度に、さらにウイングをシェブロンの物に交換しました。

リヤは安定したのですが、アンダーです。走らせ方もあるとおもいますが、コーナー遅すぎです・・・。

次回はフロントのリバウンドを増やしてみたいと思います。

B4

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シャーシ交換

B4のグラファイトパーツをノーマルに交換しました。

池田山で走らせてきましたが違いは・・・
分かりませんでした!

ホールショットのR3とM3もテストしましたが違いは・・・
分かりませんでした!

本日の池田山は砂が浮いており、グリップは悪かったみたいです。それでも19時前の1本はそこそこグリップしました。

次回はリヤハブ0.5度をテストしたいと思います。違いが分かるといいのですが・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

インナーボロボロ!

ホールショットM3が20パック程の使用により、ピンが飛んでしまったのでインナーを確認してみました。
インナー

プロラインのタイヤ付属インナーです。左側が新品!!
みごとにボロボロです!!

うわさでボロボロになるとは聞いていましたがここまでとは・・・。
タイヤが長持ちしたら、インナーはもちそうにありません。
これからはヨコモの16Mを使用することにします。

今回タイヤの解体はデザインナイフでホイルとの境目をカットしておこないました。
タイヤ

結構きれいにとることができました。

プロラインのインナーは耐久性がなさそうなので、もっているタイヤすべてインナーを16Mに交換したいと思います。
アセトンにつけておくことでタイヤを剥がせると聞いたので、今度はアセトンでタイヤ剥がしに挑戦したいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ニュータイヤ!!

今日は新しくタイヤを購入したのでテストに池田山に行ってきました。
LosiのフロントタイヤFR Rib BK Pre-Scrubbed(Red)
3-Rib


PROLINEのリヤタイヤInside Job M3
job


路面は湿っておりグリップは良さそうです。まずリヤタイヤをテスト。
グリップはぼちぼちですが、スロットルにかなり気をつかわないといけません。一緒に走らせていた方もInside Jobを試していましたがイマイチのようです。乾いた固い路面の方があいそうです。

次にLosiのフロントタイヤをテスト。PROLINE(キット標準)の物より少し曲がる感じです。インナーは付属の物を使用しましたがPROLINEよりかなり張った感じです。インナーはヨコモの16Mがいいと聞いたので試してみたいと思います。

まだまだアンダーなので、もっと曲がるようにしたいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジコン三昧 午後

午後からはトータルに行きBDを3パック走らせました。

タイヤは采です。インナー違いで(ボンバーレッド→ハラパープル2→ゼノンマゼンダ)テストしました。タイムは気にせず種○さん、浅○(鉄)さんとバトルごっこをしながらのテストです。

グリップ感は、マゼンダ>ボンバーレッド>ハラパープル2でした。
どうもBDは柔らかめのインナーがいいようです。

タイムは12秒6くらいまででたようです。タイムアタックもいいですが、やっぱりバトルごっこの方がたのしいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジコン三昧 午前

今日は朝から池田山に行きB4を5パック走行させてきました。
なんとなくバギーの動きが分かってきたような気がするのでセットを変更してみることにしました。

前からアンダーでスロットルをグッと入れると外にふくらんでいく傾向があり気になっていました。そこでフロントのレバー比を変更、ダンパー取り付けをロアアーム内穴を使用する事にしました。
走行してみると、スロットルを入れてもあまり外にふくらまず、ステアリングもあまりきることなく曲がれます。
ジャンプも問題ないようです。

いい感じなので、しばらくこのセットで走らせたいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

池田山

今日は池田山に行ってきました。昼間は暑いので15時からです。

前日に根性で組みなおしたアソシダンパーをテストします。平日と違い今日は5~6人が走っているので路面の砂がライン上はなくテカテカです。グリップは良く、ダンパーもしなやかに動いているようです。

グリップがいい為かジャンプでの転倒もあまりなく気分良く走れます。

最終パックは清○さんとバトルごっこしましたが、清○さんのセカンドカーB3はなかなか早く、かなり苦戦!!もっと修行せねば。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アソシダンパーに再チャレンジ!

先日、アソシのダンパーリビルトキットを購入したので、あまりやりたくはないのですが、アソシのダンパーを組み立てることにしました。

工具にOリングとシムをセットして、ショックボディにブチッと押し込むのですが、なかなか上手くいかない!!

Oリングが2個もちぎれてしまいました・・・。

シムを削ったりして、なんとかOリングを組み込みましたが、やっぱり動きがスムーズでなく気にいらないです。アソシのオイル(15)を使用したときのようなしぶさはないのですがイマイチです。

バギーのダンパーは頻回にOリングを交換する必要がありますが、アソシのダンパーはメンテしにくくて、イライラしてきます。やはりBX用がいいかな。

ヨコモに聞いたところ、ショックボディの長さはB4の物とほぼ同じで、外径がBDの物より微妙に太いとのことでした。アソシのスプリングは多分使用できるでしょうとのこと。

う~ん、欲しい。なんかBXも欲しくなってきたような。清○さんもレーザー買ったことだし・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
