

ラジ天名古屋に遠征

今日は酒○さんとラジ天名古屋に行ってきました。

14時前に到着、いそいそと準備を開始。タイヤはソレックス36Rがいいとのこと、もっていないので購入します。インナーは手持ちのボンバーレッド。コースは左回りでした。

とりあえずいつものセットで走ります。普通に走りますが、重い感じで前にでません。

グリップ剤を長良川に変更して走ってみますがやはり重い・・・。パワーを路面に吸い取られているようです。タイムは12秒3くらい。

その後、リヤのスプリングを一段硬くして、グリップ剤も1剤のみの使用で少し感じが良くなり、タイムも11秒8がなんとかでました。酒○さんも疑惑の11秒6をだしています。

19時くらいまでやりましたが、結局タイムアップせず、17時すぎの路面がタイムがでやすかったようです。

久しぶりの名古屋はかなり楽しかったです。

ピット風景
名古屋


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

サイクロンD4 組み立て③

ギヤボックスをシャーシに組み付けました。
バックラッシュの調整シムはとりあえず、説明書のとうり・・・。少しだけゴリゴリしますが気にしません。

今日のD4
D4



夕方、海津のバギーサーキットの近くに行ったので、少しのぞいてきました。レイアウトが変更されています。

コース右側
海津

コース左側
海津

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

サイクロンD4 組み立て②

今日はデフとギヤボックスの組み立てを行いました。

デフの組み立ては特に問題ありませんが、デフの真ん中を通るネジがマイナスの為、組みにくいです。次回のメンテ時にタミヤのネジ(六角)に交換することになると思います。スラストベアリングもできれば一体式が楽でいいですねぇ。

ギヤボックスは樹脂製の為、ネジを締めこむのが一苦労です。4本くらい締めるとイヤになってきます。
そこでねじ込む量の半分くらい、タップを切ることにしました。これで少しは楽できると思います。

今日のD4
D4

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

サイクロンD4 組み立て①

ついに購入していまいました。

サイクロンD4

基本的にベルト車が好きなので、ヨコモのBXとかなり悩みましたが防塵性を優先してD4に決定!!部品もBXより安いところがいいです。

まずはHB BUGGY BLOGを見て情報収集します。

大嫌いなカーボンシャーシの処理は先日マインズでやっておいたのでさっそく組み立てを開始します。

とりあえず今日はサーボをのせるところまで組み立てました。
まったく難しい点はありませんが、ブッシュの接着剤はすごく少なめにしておいた方がいいです。(入れるとはみ出します)

今日のD4
D4

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

イマイチ!!

トータルに行ってきました。
久しぶりにタイムアタックメンバーがそろい、バトルが楽しめました。

4パック走りましたが、結果はイマイチ。
一人で走っていると気になりませんが、他の人と一緒に走ると、自分の遅いところが分かります。

アンダー傾向で動きにキレがありません。
メデューサも半年以上がすぎ、シャーシもお疲れのようです。

新型(新品)シャーシの開発(注文)を急ぐ必要がありそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ひでぶ!

メデューサのユニバーサル交換とデフをメンテしたのでテスト走行にマインズに行ってきました。

6時間もいたのですが、走ったのは2パックのみ・・・。
タイヤはあまり物のソレックス36を使用しました。

1周目、かる~く1コーナーをまわると・・・。

ぶつかりました!!

思ったより曲がり、イン側のコース仕切りのヒット!!
おかげさまでスパーギヤをなめてしまいました。

一所懸命にメンテしたのに、1パック目からこれです・・・。
かなりテンションがダウン

気をとりなおし、スパーを交換します。

その後、オーナー達とバトルしましたが、ソレックスではややペースがあがらず、ついていけませんでした。

スロットルONでも変な挙動はなく、メンテの効果は確認できたのでよかったです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

消耗部品

前回のトータルでの走行で加速時にまっすぐ走らないような感じがあったのでメンテを行いました。

テンポよくメデューサを解体します。
とくに問題はないかのように思われましたが・・・。

種○さんがユニバーサルのガタを発見!!
よーく見るとかなりガタガタ
アクスルのピンを通す穴が長穴になっており、ドックボーンのピンもかなり消耗しています。

完全にお亡くなりです・・・。

ユニバーサル一式で5000円くらいはかかりそうです。さらに、そろそろシャーシも交換しなくてはいけません。
こんなに費用がかかるなら、新車もいいと思うのですが、結構メデューサを気にっているので修理することになりそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ちきちきバトル

午後からトータルに行ってきました。
最近、調子が良くないとうわさになっている酒○さんの接待です。

天気がよく、気温はかなり高め。夏のようです。

16時頃から4パック走りました。
8分間のタイムアタックをする気力はないので競争してあそびます。不調が伝えられていた酒○さんもスタビをつけたことでペースはまあまあです。
ベストラップも12秒中盤あたりが出ていました。

肝心の采は未入荷!!これがなくてはトータルで楽しくあそべません。なんとかしてください・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

京商RB-5

今日も池田山に種○さんと行ってきました。

今日の目玉はこれ!!
rb-5

京商の新型2WDバギー、RB-5です。

自分のではなく種○さんのですが・・・。

rb-5

左側がB4で右側がRB-5です。デザインはたいして変わりません。

少し走らせてもらいました。前に良く出ていいのですが、現在のセットではアンダーステア!コース右側のS字がかなり厳しい状態でした。

これからガンガン走らせて、グイっと曲がる車にしていきましょう。

バギーをやってくれる人が増えてうれしいです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
