スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「重り君」

先日、クリちゃんに教えてもらった、リポ専用特殊アイテム「重り君」を製作しました。

「重り君」
重り君

三層構造になっております。

上から、100均の滑り止めシート、プラ板、重りの順です。


重り君

こんな感じにリポの上に乗せ、シャーシにグラステープで一緒に固定します。
リポはNiMHの5セルより、150gくらい軽いようなので「重り君」+シャーシに30gくらい重りを追加したら、バランスがとれる予定です。



よく、リポのサイドに重りを貼っていますが、それだけで重りがたりません。
又、リポをたくさん持っている場合、たくさん重りが必要になります。

そこで「重り君」の出番です!

「重り君」なら取り外しも簡単!
1個もっているだけで簡単に使いまわせます。

更に重量バランスの問題も解決!

お申し込みは今すぐ!


という事で今度使ってみます。

作られる方は、必ず滑り止めシートを貼るようにしてください。
貼らないとクラッシュ時にリポ&「重り君」が飛んでいってしまうそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジ天名古屋

実家に行ったついでに、ラジ天名古屋に行き、416で遊んできました。

コースは現在、こんな感じ。右回りでした。
ラジ天名古屋

ラジ天名古屋

ラジ天名古屋

開店より早くついたので、一番乗りでコースイン。
そんなにグリップしないと思っていましたが、いきなりハイサイドしました。

使用したタイヤのエメラルドのせいかと思い、ソレックス32Rに交換しますが、やっぱりハイサイド。

今度の日曜に行われる「山本昌選手200勝おねでとう記念レース」のため、超ハイグリップになっているものと思われます。

平日だというのに、続々と速そうな人達が練習にきていました。
速い人は12秒前半で走っています。自分は軽~く1秒は遅かったです。

自分の416では動きが重すぎのようです。更にリポなので、右コーナーは簡単に浮いてしまい、とっても危険

久ぶりに会った、クリちゃんにリポに貼る「重り君」の事を聞いたので、製作してみようと思います。

最近は遊びラジコンばかりだったので、レース重視ラジコンの空気に触れ、少し緊張しました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

KND

実家に帰るついでにKNDを覗いてきました。

KND

KND

KND

真ん中に大きなテーブルトップが作られていました。

暖かくなったら、走りにきたいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

サーボセイバー

今日もホットラップに行ってきました。

縁石にのると、ニュートラルがずれてします対策として、サーボセイバーを導入!

セイバー

ヨコモのサーボセイバーです。気にしていた、ダイレクト感の低下も特に感じられず問題なし。

縁石にのってもほとんどニュートラルがずれなくなりました。

すばらしい!!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ピッタリ!

トータルにヨコモのバギーB-MAX4にリフェバッテリーを積んで展示してありました。

B-MAX4

バッテリーの大きさはサブCよりかなり大きいのですが、2セルと2セルを並列につなぎ、ピッタリと搭載できていました。
電圧は1セル3.3Vなので6.6Vになるらしいです。容量は4000ちょっとあるとのこと。

NiMHは管理がめんどくさいので、早くこのような簡単なバッテリーに統一されるといいですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミスティー F1レース

ミスティーのF1レースに久しぶりに参戦してきました。

マクラーレンもどき
F1

今回は、コントロールプラクティス?とノックダウン式の予選が一回と決勝といった感じでした。

結果は予選4位の決勝4位と普通・・・。(9人中)
タイヤはフロントがタミヤブチルミディアムでリアがZENのHIスポンジが良い感じでした。

決勝は10分間のため、燃費が苦しいのですが、今回は比較的余裕がありました。

久しぶりにホーリー君ともラジコンができて楽しかったですねぇ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

一日ラジコン

本日は、ホットラップにて一日ラジコンをしました。
11時~21時まで。

よくこんなにやれたものです。こんな長時間やるのは久しぶりですねぇ。

ほとんどツーリングをやったのですが、前回あまり調子の良くなかったF1のタイヤテストも行いました。

前回はフロント:タミヤ ブチルM、リア:ZEN SSではあまりバランスがよくなく、オーバーステア気味。
そこで、火災さんより情報を得た、ZENのHIスポンジタイヤ(リア)をテストしました。

テスト走行1回目
フロント:ZEN HIラバー、リア:ZEN HIスポンジ グリップ剤は20分間塗布。
運転は楽ですが、アンダーでした。

テスト走行2回目
フロント:タミヤ ブチルM、リア:HIスポンジ グリップ剤20分間くらい塗布。
この組み合わせはバッチリで、良く曲がり、安定しています。
ただ、リアのグリップ剤はあまりもたず、5~6分間くらいで切れてくる感じでした。



416で調子にのり、ストレートエンドの縁石にのってしまいジャンプ!!
またもや、リアのスタビホルダーを粉砕。ホルダーを止めるネジ穴もおかしくなってしまいました。
バルクを交換しないとダメかも・・・。
ついでにシャーシも少し欠けてしまいました。

しかし、細かい事を気にしていたらホットラップでは走れません。
ガシガシ使いたおします。

ただ、ニュートラルがすぐにずれて、直線が一番難しい状態・・・。
サーボが怪しい気がするので、交換したいです。
さらに、サーボセイバーを投入して、縁石にのりあげたときの衝撃を軽減、まっすぐに走るようにしたいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。