

ホットラップに計測器

ホットラップにKOのラップカウンターが導入されました。

パソコンはピット内に設置
ホットラップ

ブラシレス10.5Tとブラシモーター23Tでタイムを計ってみましたが、パワーのない、23Tの方が微妙にタイムが良い結果に・・・。(共になんとか11秒台。電池はリポ)

もう少し煮詰め、11秒6~7くらいまでいかんかなぁ~。



ブラシモーターとブラシレスモーターどちらもやりたいので、アンプをBMCからサンワのHV-10(LRPのOEM)に変更しました。

HV-10

ブラシモーターで使用してもいい感じですねぇ。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミスティーのF1レース

ミスティーのF1レースに参加してきました。

今回はニューボディを投入(すでに型落ちになりますが・・・。)
ルノー

予選はかなり車の調子が良く、なんと1位!

しかし・・・。

予選終了後のモーターチェックにて、7.2Vで18000回転オーバーして10番グリッド降格・・・。
はぁぁぁ~~~。

決勝はバッテリーがたれて、さえないまま終了。何位だったかは忘れました・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

キーエンス LUXON (ルキシオン) 10.5T

最近、ブラシモーターをやったり、ブラシレスをやったりと、さまよっています。
メンテのことを考えるとブラシレスがいいのですが、感じがよくないんですよねぇ。

最期の望みをかけて、キーエンスのLUXON (ルキシオン) 10.5Tを購入しました。
ルキシオン

早速、ホットラップでテスト走行。

かなりいい感じ!!!

ブラシモーターとほどんど変わらない感じで走行できます。

以前、オリオンの10.5Tを借りて走らせたことがありますが、キーエンス製の方がブラシモーターに近い感覚で走行できると思います。

結構気に入ったので、しばらくブラシレスで遊びます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ホットラップ レイアウト変更

今日、ホットラップに行ったら、左半分コースレイアウトが変更になっていました。

ホットラップ

が~ん!!!
このレイアウトはなに???

一緒にいた種○さんと共にテンションが一気にダウン・・・。
この手のレイアウトはだいたい、面白くありません。

1パック走ってみましたが、やっぱり面白くない!

オーナーにお願いして、レイアウトを変更してもらうことに。

2回ほど手直しをして、こんな感じになりました。
ホットラップ

こちらは、結構面白いレイアウトになりました。

しかし、明日は通常のレイアウトだそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ホットラップ タイムアタック

夜、時間ができたので、ブラシモーターの感触を再度確認するため、ホットラップに行ってきました。

今日はリポ+23Tで走行しました。
最近、ブラシレスばかりだったので、とっても遅く感じましたが、ローパワー&スロットルの感触良好のため、とても走りやすかったです。

サーキットがすいていたので、タイムアタック。ホットラップオーナーも5セル+ブラシレス10.5Tで一緒に走りました。

タイムアタック1回目 タイヤ:エメラルド
大きなミスなく走り。39周8分11秒、ベストが12秒20台。
ブラシレス10.5Tとは、ほぼ同じようなペースで走行できます。後半はブラシモーターが熱だれするので、ブラシレスが有利のような感じ。

タイムアタック2回目 タイヤ:エメラルド
3回もひっくり返り、撃沈・・・。

タイムアタック3回目 タイヤ:ソレックス32R
ほとんどミスなくまとめたのですが、ラスト3周くらいよりパワーダウンしてしまいました。オーナーのブラシレスはまったくパワーダウンしていなかったです。
しかし、タイムは更新!39周8分8秒、ベストが12秒1台でした。11秒台を狙ったのですがとどかず・・・。

毎回、タイムアタックでも疲れますが、たまにはやると結構燃えますねぇ。

久しぶりにハカルンジャーを装備。
ハカルンジャー

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ブラシレス

最近、416にブラシレスを導入しました。KOのBMC&LRPX12(7.5T)

ブラシレス

ゲットでのテストでは特に不満は感じませんでしたが、アンプとモーターの温度が80℃くらいまで上昇!
春になったら、燃えてしまいそうです・・・。(この時は、アンプのファンは無し)

2/2にホットラップでテスト。
スロットルと車の加速とがリンクしない感じで、とっても気に入りません。
スロットルを1mmくらい動かしても、車が反応せず、もう少し握ると急にぶわっと加速する感じです。
たぶん、モーターかアンプの特性じゃないかと思われます。
モーターが7.5Tというのも、このコースに合ってないと思いますが・・・。


そして、本日、2回目のホットラップでのブラシレステストを開催!

比較テスト用としてYRのブラシレスシステムを導入。
ブラシレス

こっちのモーターは10Tなので、コースに合いそうです。

実際に走ってみると、なかなかいい感じ♪
値段の割りにいい仕事をしています。

しかし、コーナーの途中で車の姿勢が乱れる事がたまにあります。
車の調子が悪いのかな?と思っていましたが、どうやらYRのブラシレスシステムが怪しい感じ。

ニュートラルブレーキの制御に荒い所があるみたいで、たま~に、一瞬だとは思いますがニュートラルブレーキの効き方が変化しているのではないかと思います。

この症状さえなければ、結構いいシステムだったのに・・・。残念です。

再度、アンプをBMC&LRP7.5Tに交換して走行してみましたが、このような症状はまったく出ず。
アンプのセッティングのおかげで、ずいぶん走りやすくなりましたが、7.5Tはパワーがありすぎですねぇ。

ホットラップのオーナーにオリオンの10.5Tを貸してもらい走りましたが、結構いい感じ。パワーもフルに使う事ができます。

このコースではバッテリーがリポなら、9.5Tか10.5Tくらいが丁度よいパワーではないかと思います。

今の段階ではブラシレスより、ブラシモーターの方が繊細な反応をしてくれますねぇ。
これからどうしようかな?ブラシモーターの方がいいような気がする・・・。


カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
