

F103 アニバーサリー

今日は種○さんのF103アニバーサリーのシェイクダウンということで、ホットラップに行ってきました。

とりあえず無難なフロント:ZEN HIラバー、リヤ:ZEN HIスポンジで走行開始。
特に問題ない感じですが、ややフロントのグリップが強いようでした。

その後、キット付属のタイヤをテストしましたが、かなりのオーバーステア・・・。
フリクションパッドのグリスをふき取り、するする動くようにし、バンプアウトを強めにセットしました。

再びZENのタイヤで走行すると、なかなかいい感じに走るようになりました。
よかった、よかった。


自分の方は新しいモーターをおろし、慣らしがてら走行。
新品のため、タイムはしょぼく12秒8くらい・・・。

最近、12秒5を切ることができません。レース大丈夫かなぁ~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ホットラップ F1レースに参加してきました。

ホットラップのF1レースに参加してきました。

この日は仕事でしたが、ナイトレースのため職場を17時フラットで退社。すべての交差点でインをついてホットラップに向かいました。

練習はそこそこに、とりあえずいつものフロント:ブチルM、リヤ:HIスポンジで予選にのぞみます。

予選1回目
車のバランスは良く、なかなかいい感じ。タイムは12秒5くらい。とりあえず暫定ポールです。2位のタイムが12秒7くらいだったと思います。

予選2回目
本気をだした笠○さんが12秒5台をだしてきました。
うう・・・・・・・。まずい。

タイヤの変更はせずに、小さく走ることに集中します。すると12秒4台がでました
なんとかポールポジションです。

しかし、右手前のヘアピンでガメラスピンを一回しているので、や~な感じ。
フロント勝ちになってしまう路面に変化してきているようです。

決勝
フロント勝ちになることが予想されるので、フロントのグリップ剤を白缶、リヤにマイティーを塗り勝負をかけます。

スタートは無難に決めましたが、3周くらいしたとこでガメラスピン・・・。笠○さんに抜かれてしまいます。しかし、笠○さんもミスをしてトップが何度か入れ替わります。

残り2分くらいで1位に返り咲きましたが、フロント勝ちの症状がでているので、思うようにペースを上げることができません。

後ろからは笠○さんが凄い勢いでせまってきます。ラスト2周では、ほぼ真後ろまでせまりましたが、ゴールの合図に救われ優勝することができました。

今後、フロントグリップをどのように逃がすがが課題となりそうです。

商品にこんなのもらいました
賞品

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRS

天気予報で風が弱そうだったのでTRSに行ってきました。

コースが微妙に変更になっていました。
TRS

1パック目と2パック目のグリップは最高で、上手くなったかのようでした。
しかし、15時くらいにはグリップが低下・・・。やはり、上手くなっていませんでした。

15時くらいからはホールショットM3がよかったですねぇ。

風の方は天気予報もみごとにはずれ、海からの風が結構強く、疲れました。

ホットラップ F1レース開催決定かな

酒○GPがF1のテスト走行を行なうとの事だったので、仕事帰りにホットラップに偵察に行ってきました。

最近、フロントグリップが高くなり、走りにくい状況になる事が多かったのですが、今日はこのような症状は出現しなかったようです。

フロント:タミヤブチルM、リヤ:ZEN HIスポンジで快調に走行していました。

カーボン混入のフロントサスアームが微妙なアンダーステアを生んでいるのではないかという話になり、次回にテストするため1ヶ購入しました。

ただ、今回のテスト走行は4/11に開催予定の「ホットラップ F1レース 公認バッテリー」を使用していたためかタイムはそれほど伸びず、12秒6後半。


ホットラップ F1レース 4/11に開催予定!!
一応、確定前のレギュを書いておきます。

1)タイヤ:スポンジ・ゴムどちらでも可
2)モーター:540 (ジョンソン可) 最高回転数18000(7.2V)
3)シャーシ:各社1/10 F1シャーシ
4)バッテリー:イーグル GP2200

レース形式
3分のベストラップ方式予選×2回
6分の決勝×1回

ナイトレースで18:30スタート予定みたいです。

公認バッテリー
GP2200
1本2000円くらいです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
