

マインズ

かなり久しぶりのマインズでF103を走らせてきました。

コース左側
マインズ

コース右側
マインズ

特に昔と変わっていませんが、2コーナーの角がとられて、少し楽になったような気がします。(コースは右回り)

タイヤは
フロント:カワダ スーパーハード
リア:ZEN HIスポンジ

まったく問題なく走行できました。あまりに問題ないので、久しぶりにリアタイヤをZENのスーパーソフトにしてみましたが、これまた問題なし!

ちょうど良いグリップで楽しめました。



オーナーのRC12-R5
R5

カッコイイです!
また、1/12をやってみたい気はするけど、速すぎて疲れそう・・・。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

B-MAX4のホイ-ル②

先日、B-MAX4のホイールについて色々と書きましたが、衝撃的事実が判明!

なんと、外側の穴をリーマー等で少し削るだけで、B4に装着が可能でした!!!

どうも外側の穴の入り口付近のみ、径が小さくなっているみたいです。

簡単な加工だけでB4に利用できるので、今後はB-MAX4のホイールを使用する事になりそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

またまたGAGAへ

17日にもGAGAに行ったのですが、かとちゃんのX-6にまったくついていけず、悔しいのでコソ練です。

まあ、特になにかするわけではなく、走りこむだけですが・・・。

なかなか思うように走ることができず、タイムも前回と変わりません・・・。
そのうちに2階部分を吊っているワイヤーにリアタイヤをひっかけて壊してしまいました。

B4

くぅ~。もっと練習せねば!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

radio GAGA

福井県のradio GAGAに行ってきました。

radio GAGA

現在、室内のバギーコースとオンロードコースとドリのコースがオープンしています。今後、室外のオンロードコースができるみたいです。

左側の建物がバギーのコース。

コース左側
radio GAGA

コース右側
radio GAGA

奥行きがなく、横に長いコースです。奥行きのなさを補うため、二階建てになっています。
コースは左回り。

お立ち台の前に4連ジャンプがあるのですが、奥の2連からのアプローチが難しく、かなり苦戦!!

ジャンプが崩れてきていたのも原因のようでした(夕方にジャンプの修復を行った後はだいぶ楽に飛べるようになりました)

グリップはまあまあ。ホールショットがいい感じ。あまりピンの短いタイヤはグリップしませんでした。

ピット
radio GAGA

空調完備でございます。ショップにはカップ麺やお菓子も売っていました。

オンロードコース
radio GAGA

きれいなコースですが、コースの幅がかなり狭い箇所があり、ローパワーでしか走れません。モーターの制限があるようです。

あと、ドリフトのコースがあるのですが、まったく興味がないので撮影は省略。

お店の人も親切で楽しめました。めちゃくちゃ暑かったですが・・・。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F103・・・。

ホットラップでF103をやってきました。

今日は湿度も高く、走っているとタイヤにベタベタがついてきて、フロントグリップが上がってしまうような路面でした。

この路面は嫌いですねぇ。走っていて気持ち良くない!


長○さんにホットラップ30Tを借りて、走ってみました。
スポチュン+αくらいのパワーでブレーキもかからず、走りやすかったです。

久しぶりに高○さんにも会えて、トークは楽しかったのですが、肝心のF103はあんまり楽しくない!
最近、F103のテンションが下がりっぱなしです。

しばらく休憩かな~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

B-MAX4のホイ-ル

B-MAXホイール

左側:B-MAX4のホイール(約400円)、左側:アソシB44用ホイール(約800円)

B-MAX4用のホイールの方が断然安いので、B44やB4に使えないかと買ってみました。
オフセットは、ほぼ同じみたいですが、ユニバを入れる穴の大きさが違っていました。

アソシは穴の径が4.6mmくらいなので、B-MAX4用のホイールの穴を大きくする必要があります。

ホットラップでボール盤を借りて、ビューンと5.5mmのドリルで穴を拡大・・・。
家でアソシのホイールと比べてみると・・・。

間違えた~!!!

穴の径を4.6mmじゃなく5.6mmと勘違い!

5.5mmのドリル→5.1mmの穴があいていました。ぶかぶかです。

ドリルって5.5mmの刃を使ったら、5.5mmの穴があくんじゃないのでしょうか?
対象が樹脂だったので、0.4mmも誤差がでたのか・・・。

次は5.0mmのドリルでやってみようと思います。
5.0mm-0.4mmで4.6mmの穴があく予定です。

B-MAX4のホイールは使い物にならないので、メンテスタンドに改造しました。
スタンド

ネジ2本で連結しただけです。

スタンド

結構使えそうな感じです。タイヤをつけても少し浮くくらいの高さになります。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104

酒○さんがF104のシェイクダウンを行うとのことなので、ホットラップに行ってきました。

酒○F104
F104

キット標準タイヤでは初期反応も薄く、アンダーのようです。
まあ普通には走れますがF103の動きには遠く及ばない感じ・・・。

でも、カッコイイから良いでしょう

今後発売される社外タイヤに期待ですね。

自分はF103を走らせましたがイマイチ!
ホットラップ公認のバッテリー(GP2200)だと普通に走れますが、リポだとまったく走りません。
リポよりGP2200で走った方が速かったです。12秒2ですが・・・。

安○君はリポで11秒3台がでていました。

はぁ~。自分もF104チェンジして、酒○さんと一緒に修行しようかなぁ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
