

リヤバンパー

昨日、夜勤入りなのに、皆がラジをするというのでホットラップに行ってきました。

先日、購入したオリオンの13.5Tのブラシレスモーターのテストをおこないました。
とりあえずギア比は6.0くらいでスタート。

なかなかいい感じのパワーです、バトルするには少し速いくらいかも・・・。

ヨコモの13.5Tを搭載している酒○さんと一緒に走りましたが、モーターのメーカーの違いによるパワー差はそれほど感じませんでした。

最終的にギア比は5.3くらいまで上げてみましたが、それほど効果なし!
適正ギア比は5.5~6.0くらいになるのではないかと思います。

ギア比についてはもう少し研究します。

タイムは12秒2止まり、11秒台を狙いたいところですが路面が上がってくると、ハイサイドしてしまいます・・・。
ハイサイド対策もしないといけません。


最近、ホットラップではリヤバンパーをつけるのがはやっているみたい(笑)
これがないと、パイロンとかで飛んだときにシャーシ後ろ側を損傷する可能性が高いそうです。

BDMには標準装備だったのでよかったのですが、416にはありません・・・。

皆、色々工夫してリヤバンパーをつけているみたいですが、安○くんの方法がとってもナイスな感じだったのでマネしました。

416

BDMのリヤバンパーをひっくり返してつけるだけ。

サスブロックのネジの間隔がぴったりなんで、ボルトオンでつきます!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

30T レース

ホットラップの30Tツーリングカーレースに参加してきました。

このレースは予選2回、決勝2回と少し変わっています。
予選は3分のベストラップ方式で、決勝は6分です。

モーター&バッテリーが指定になっています~!


予選
準備不足がたたり、13秒8がベストでした。
ちなみに一番タイムの方は13秒1です。

ち~ん・・・。

撃沈しました。Bメイン確定です。

最近のホットラップは新しいタイヤがグリップしないようです。(ソレックス36R使用)
事前にあまり練習できなかった為、タイヤを良い状態にもっていくことができませんでした。

決勝の順位は分かりません・・・。
Bメインなので、どうでもいい!!

きぃ~~~。
来月はぜったいにAメインに入りますぞ。

臼○君のTA05
TA05

竹○さんのなんとかという外車
外車


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416X

また、こりもせずツーリングを始めてしまいました。

1/12と迷いましたが、1/12のレースに出るには岡崎まで行く必要があります・・・。
遠いのはTRSだけで十分なので、近場で遊べるツーリングに決定!

でマシンはいつもの

「416」

後ろにXがついてますが、以前のと大して変わらないような・・・。

フロントワンウェイとセンターワンウェイが付いてくるので、以前より進化してるか(笑)

416

とりあえずリハビリを30Tで開始(ボディーはNSX)

12/27のホットラップ30Tレースに参戦します~!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まかずに走った~!

久しぶりにホットラップで416を走らせました。

まあ、良くもありませんが、悪くもない感じ。
タイムもブラシレス13.5Tで 12秒1といつもの通り・・・。

速い人の車より、コーナー後半が遅い感じがします。
少しセットをいじってみようかなぁ。

でも多分次回からは17.5Tにスピードダウンしてやる予定。
スケールボディーをつけて、遊びたい気もする。


堀○くんと石 ○さんがF1で遊んでました。

F104

F104


石○さんは現地でF104を製作していました~。

堀○くんのF104をやらせてもらいましたが、酒○さんのとは違いまく気配なし!
リポ+540では少し速いので、もう少し遅くして、皆でチキチキしたら楽しそうだ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRS~!

今日は車の窓ガラスが凍るほど冷え込みましたが、勇気をふりしぼりTRSに行ってきました(笑)
到着してみると結構暖かい
来てよかったです。

前日に少し雨が降ったとのことで、路面は足跡がくっきりつくほど軟らかかったです。
今回はリアタイヤの確認と、気まぐれで購入したグリップ剤で遊びました~。

「DigiGrip」めっちゃ臭いです。
グリップ剤

グリップ剤の効果は微妙・・・。
最終パックに塗らずに走ったら、あまりグリップしなかったので効果があるのでしょう。

タイヤはどれも同じような感じ・・・。(ボウタイ・ホールショット・メガバイト・ギガバイト・スイッチSS)

最終パックでフロントダンパーステーを骨折!

B4

軽くころがっただけですが、みごとに折れました。疲労骨折ですね。

先日、導入したLRPのアンプ「SXX」はかなり好感触!
立ち上がりやブレーキのフィーリングが「SPX」よりGOOD!!!

タイムはいつものようにしょぼく30秒2・・・。
ひげもじゃ店長さんは26秒4をかる~くだしておりました(デュランゴ)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

B4

先日、KNDでフロントアクスルが折れたので、X-Factoryのフロントアクスルを購入しました。

こちらは純正のアルミと違い、スチール製で丈夫のようです。

フロントアクスル

ナットでとめるタイプのアクスルは、フェンス等に引っかかりやすいのであまり好きではありません。


更にアンプを「SPXコンペティション ストックスペック」から「SXX コンペティション」に交換しました。

SXX

セットもすこしいじったので、調子よく走ってくれればいいのですが・・・。

サーボもフタバの「BLS451」に交換してます~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

KND

最近、一部に新しい土を入れたというKNDに行ってきました。

KND
左奥の色の違う所が新しい土です。

拡大
KND
粘土質な土らしいです。

実際に走った感じでは、前の土とグリップ感は変わらないかなぁ・・・。


今日は一人だったので、最近不調のB4を色々いじって遊びました。
リアグリップが不安定で、安心してアクセルを入れていく事ができないので、これを改善したいところです。

まず、タイヤ。
ボウタイ→×
メガバイト→×
ホールショット→×

はい!
どれもグリップしません。

しょうがないので、一番ましなホールショットで走ります。

次にリアのスプリングをグリーン→シルバーに交換。
リアグリップにあまり変化はありませんでしたが、ジャンプの感じが変わりました。

さらに、スパー84T→81Tに交換し、モーターを前よりにしました。
こちらも大して変化なし。

どうしたらいいのか分からなくなってきたので、フロントダンパーを一番寝かしてみました。
これもイマイチで、なんか走りにくい・・・。

最後にフロントアクスルを骨折して終了~!


まったくいいとこなく終わってしまいました。
なんとかならんかなぁ。

今日は新しく購入した4PKのテストだったということにしておこう・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
