

そういえば・・・。

先日、ホットラップでR5.1のスイッチを直しました。

なんのスイッチかというと、最近、1/12界で話題になっている激安昇圧回路のです。

これ
電源

今までは右側のピン真ん中にバッテリー+、一番下に-を接続していました。
スイッチは-側の昇圧回路とバッテリーの中間にいれてあったのですが、電源が入りっぱなしになってしまう状況でした。

新しいスイッチに交換しても、電源入りっぱなしは改善せず・・・。

なにげにスイッチを取り外してみても、電源入りっぱなし!!!

おかしい!
なにか、おかしい!!!

ひょっとして、コレ、-は接続しなくてもいいんじゃないの?
ということで配線やり直し。

+の配線だけ行い、スイッチも+コードの中間に設置。

見事に追加スイッチでON-OFFできるようになりました。
マイナスつなっがてないのに、どうして作動するんやろ、コレ・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテの一日

416、組み立ててから多分一度も完バラしていません・・・。

サスアームの交換ついでに、完バラしてメンテナンスをしました~!!!

416

久しぶりに点検してみると、壊れている箇所が出るわ出るわ。
リヤドッグボーン、デフの大きいベアリング、リヤハブのボールエンド(曲がり)、サスピン等々・・・。

掃除をしながら泣く泣く直しましたよ・・・。3時間くらいかかりますた。


その後、ツーリングを1パック、1/12を2パックやりましたが、なんかリズム悪く、面白くないので撤収しました・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

しるばーすとーん♪

無性にシルバーストーンで1/12をやりたくなったので、高速を走り一人で行ってきました~。
距離はそこそこありますが、1時間20分程度で到着。

前回、ツーリングを走らせたときとレイアウトが違っていました。(左回り)

コース左側
シルバーストーン

コース右側
シルバーストーン

右側はトータルを圧縮したようなレイアウトで懐かしい感じがしました~。


ポンダーを持っていくのを忘れたため、新型のチビポンダーを購入しましたよ♪

ポンダー

1パック目~。
タイヤはフロント:ヨコモ ミディアム(41mm)、リヤ:ヨコモ ソフト(42mm)

シャーシャーでした・・・。まったくグリップせず。

2パック目以降は段々グリップは上昇しましたが、それでもグリップが良くない感じでした。
80点以上のグリップで練習しておきたかったのですが、残念です。

それでも走る分には楽しく走行できました。やはりホットラップより、ぶつかる箇所が少なく、安心して握っていくことができますねぇ。(慣れてきたら、ぶつけるんだとは思いますが)

6月のレースに無謀にも参戦予定なので、もう一回くらい練習にこようかな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

PROTOform AMR12 LW

PROTOform AMR12 LWを塗装しました。
カラーリングは実車を参考にして、簡単仕様で作ってみましたよ。

AMR12

本当はリヤウイング周辺もレッドにしたかったのですが、マスキングが面倒だったので、今回は省略・・・。


肝心の走りの方はかなり好感触!
安定感もあり、丸く曲がってくれる感じです。

調子にのって、走っているとパイロンでジャンプ!
Upper Pod Plateにヒビが・・・。

最終パックで自己ベストの12秒17がでたのが救いです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディのテスト

長○さんに付き合ってもらい、ホットラップでR5.1を走らせてきました。

前回はとても走りにくく、かなり不安があったのですが・・・。
アンプのブレーキ設定を(ニュートラルブレーキを0)したところ、とても走りやすくなりました

今日テストしたボディは①PARMA EE1、②PARMA SPEED8 HD、③PROTOform P35です。
タイヤはヨコモ製を使用。

結論から言うと、②が一番無難な感じです。①の方が曲がるのでフロントタイヤにベタベタが着く前なら、良い感じで走れます。ただ、ベタベタが付いたら最後、ハイサイドしまくります。その点、②はストライクゾーンが広く、使いやすい印象でした。③は全体的にグリップが低く、その割にはハイサイドするので必要なさそうです・・・。

まだまだ1/12のスピードについていけないので、しばらく人間の慣らしが必要かと。

ボディー

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TRSにえ~んやこら♪

毎度のしょぼいレース結果をなんとかすべく、TRSに特訓に行ってきました。

本日のテーマは「車のセットを変更しまくる!」
操縦者の技術が低いので、車になんとかしてもらおうという作戦です。

TRS

本日の路面は砂が沢山浮いており、グリップはあまり高そうではありません。

タイヤは前後HS2で固定して、色々とセットを変更してみましたが、「よー分からん・・・。」
効果を感じられたのは、リヤスプリングをタミヤ(レッド)→アソシ(グリーン)に変更したときと、車高を前18mm・後19mmに変更したときですねぇ。
どちらも車がいい意味で安定して走らせやすくなりました。

昼過ぎからは疲れも出てきて、セット変更が面倒に・・・。
なので、後半戦は速い方々にくっついて、ひたすら走りこみました。

まぁ、ベストラップが1秒以上違うので、すぐにいなくなってしまうですが・・・。


TRSのスーパーエキスパートドライバー皆○さんの511をやらせてもらうことができました
この車はセンターダイレクトなのですが、よく曲がる!しかも走らせやすかったです。
センターダイレクトのイメージが変わりました!!!

DB01のアドバイスも聞くことができたので、レースまでにセットを変更。レースはセンターワンウェイは使用しない方向でいきます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず動きました

12R5.1とりあえず完成したのでホットラップで走らせてきました。

12R5.1

タイヤはフロント:ヨコモ ファーム(42mm)、リヤ:ヨコモ ソフト(43mm)
ボディはプロトフォームのP35(古っ)

なんとか走ってくれましたが、自分が慣れていないこともあり、まったくパワーをかけて走ることはできませんでした。
少しずつ慣れていきたいと思います。

受信機用電源は店長のお勧めのコレ
電源

結構性能がいいらしく、900円程度とリーズナブル!!
マイクロスイッチもつけたのですが、配線を間違えて、バッテリーをつなぐと、電源が入ってしまいます。
特に問題ないので、そのうち直します。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

現在のR5.1

12R5.1

ここまで完成しております(遅っ!)

デフができていないのは、デフリング磨きが面倒で、やる気がしないからです・・・。
早く走らせたいですが、作るのは面倒・・・。

朝起きたら完成しとらんかな~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

こそ練のはずが・・・。

KNDでこそ練のはずが、うれしい誤算でかとちゃんも登場。
一緒に走ることができました。

DB01R

今回はダンパースプリングを純正に戻し、センターワンウェイも取り付けています。
タイヤは前回同様、フロント:HS、リヤ:ボウタイです。

走ってみると、やはりセンターダイレクトよりピーキーな感じではありますが、コーナーの頂点が速い気がします。
ツーリングが長かったせいか、自分はセンターワンウェイの動きの方が好みです。

かとちゃんのDB01もやらせてもらいましたが、自分のより安定している感じ。かとちゃんの車の方が、ダンパーが効いている感じがします。次回はダンパーを少し固めてテストしてみようと思います。

DB01R

今回も最終パックで骨折しております

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

KND バギー集会

海津のKNDに行ってきました。
土を変えてから、走行するのは初めてです。

今日は天気も良く、かなり暑かったですが、1日がんばってきましたよ。

コース右側
KND

コース左側
KND

レイアウトは以前とほぼ同じなのですが、微妙に変化しており、高低差もあります。


KND
KND一番の難所だと思います。まっすぐにいけるラインは細く、地形も複雑。


前回メンテナンス時、センターワンウェイが壊れていることが発覚、なので今日はセンターダイレクトです。
走ってみると、コーナーの頂点で車が止まる感じ。センターワンウェイ付きとでは、走らせ方が違うようです。

なんかアンダーなので、フロントスプリングを色々と変えてみましたが、劇的な変化はなし。
特に左奥のS字はなかなか車が曲がってくれません。

車のセットはイマイチでしたが、今日は休日ということもあり、たくさんの人と一緒に走ることができたので、とても楽しくすごせました。

5月は月券を購入したので、ガンガン走りこむ予定です。

だいぶ車にダメージを与えたので、メンテしないといけません。
現在、スリッパーパッドはタミヤ製を使用していますが、一日もたず滑り出してしまうので、次回はアソシ製に変更しようと思っています。

SC

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

走りまくった

酒○さんとホットラップで走ってきました。
ゆっくりやるためエクセレントコース(1日、フリードリンク)でエントリー。

ピット

最近マイブームのスケールボディーで走行。タイヤはソレックス40R。
初めの3パックくらいはアウディでも良かったのですが、ハイサイドするようになってきました。

長い間、ダンパーのメンテもしてなかったので、久しぶりに開けてみると・・・。

ダンパー

ピストンがわ・れ・て・る~。

こんなの初めてみた。

面倒ですが、すべてピストンを新品に交換しました。


タイムは走るたびに少しづつ上がり、最終的には13秒57までいきました。

ボディー:タミヤ NSX
タイヤ:ソレックス 36R
モーター:ブラシレス 17.5T
バッテリー:リポ


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
