

シルバーにて玉砕!!!

長○さんと、シルバーストーンに行ってきました。

前回の事があったので、あまりグリップしないだろうと予想し、フロント:ミディアム、リヤ:ソフト、車高:2.5mmくらいで走行を開始したら・・・。

激しいオーバーステア

先日までのアンダーはどこにいったんだーーー!!!

がまんして走っていると、ハイサイド・・・。


これはいかんとタイヤをファーム/ミディアムハードに変更、車高も1.5mm-2.0mmくらいへ変更。
しかし、オーバーステアは改善せず、めちゃくちゃ走りにくい!

人が苦労しているのを横目に長○さんはスイスイと快調に走行しています。

フロントスプリングを0.50から0.55へ、サイドショックのオイルをアソシ20からヨコモ500へ変更したら、バランスが良くなり、長○さんと同じようなペースで走ることができるようになりました。


しかし、フロントタイヤが小さくなってしまった(38.5mm)ので、40.5mmの同じ硬度のタイヤに変更したとたん、またまたオーバーステアに・・・。

なんでじゃーーー!!!

その内にストレートエンドのフェンスにヒットしてしまい、またもやフロントバルクが変形、メインシャーシにヒビが入ってしまいました・・・。

気持ちにもヒビが入り、本日は終了~。


1/12はスピードが速いせいか、ラインをはずすと、パイロンに乗ったかのように外側に飛んでいって、フェンスにぶつかってしまう事がよくあります。
かなり痛いクラッシュなので、遠慮したいのですが、自分の腕ではずっとライン上を走ることは無理!

シャーシ2回とも、このパターンで壊しております。
なんとかならんかなぁ~。


今日も1/100秒差で長○さんに負けました~!(ベストラップは10秒5程度、遅っ!)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ラジ天名古屋~!

実家に行く途中で、ラジ名古屋により、R5.1を走らせてきました。

コース右側
ラジ天名古屋

コース左側
ラジ天名古屋

左回りでした。
このサーキットは室内としては広いです。
しかし、薄暗いので車が見にくく、遠近感もつかみにくいため、苦手なんですよね~。

最初、車高を1.5mm程度にして走っていたら、激しくシャーシを擦ってしまったので、3.0mmにしました。

セットを詰めていく気はなかったので、まったりと走行を楽しみました。
Mシャーシ軍団が多すぎて、あんまり集中して走れませんでしたが・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンダーです

SAMに行ったころより車がアンダーになったような気がします・・・。

昨日、ホットラップで少し走りましたが、やっぱりアンダーでした。


なのでメンテをしました。

アソシ 12R5.1

モーターマウントの動きが少し悪くなっていたのでネジを緩めて、動きのいい所を探し、再度締め付けました。
又、初めてダンパーもメンテ。

メンテ前よりもダンパー効果が強くなったような気が・・・。

もしかしたらアンダーはダンパーのせいだったのかも~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヨコモハブ

ヒビの入ったヨコモハブをどうしようかと観察していたところ、ヒビの入っている所は強度には関係ないと思われる、薄皮みたいなものと判断しました。

ヒビの入った面
ヨコモハブ

ヒビの入っていない面
ヨコモハブ

2枚目の画像の面は元々ネジの所は切りかかれています。
ということでヒビの入った面もヤスリで削り落としました。

ヨコモハブ

これで多分使えるかと。
ただ、走行中にハブが緩む現象は改善されないと思います。思い切りネジを締める必要があるため六角部分をなめてしまいそう・・・。
早めに新しいネジに交換していった方が良いかも。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

SAM Speed Way

長○さんと、三重県四日市のSAM Speed Wayに行ってきました。

目的はもちろんR5.1を走らせるためです。
このコースはカーペットのコースなんですねぇ。
カーペットのコースは一度も走らせたことがないので楽しみです~。

コース右側
SAM Speed Way

コース左側
SAM Speed Way

今日は左回りでした。


とりあえずいつものセットで走行。
弱アンダーで走りやすい、コースレイアウトも比較的単純で3.5Tのモーターでもガンガン握れてしまいます。


あかん・・・。面白すぎる!!!


しばらく本能のままに走りたくりました。
そこで、長○さんが9秒6くらい、自分は9秒8くらい。

また、負・け・と・る~~~!!!

ここから怒涛のタイムアタックを開始。
すると、だんだん車がドアンダーに・・・。

あーだら、こーだらセットを変更するも、改善せず・・・。
いつもD/Rは86%くらいなのですが、100%へ。それでも曲がりません・・・。

結局、長○さんが9秒33、自分が9秒55で終了~。

車がもう少し曲がってくれれば・・・。

次はシルバーストーンで勝負じゃ~!


長○さんのR5.1
長○号


終了してから、なにげにハブを見ると・・・。

割れてる!!!


ヨコモハブ

ネジ付近にヒビが入っています。

このハブ、ネジを思いっきり締めておいても、走行中に緩むことがあり難儀してました。
あんまり品質が良くないんでしょうか・・・。
アソシ純正はほとんど緩むことはないそうです。

このままではダメなので今後の対策としては
1)ヨコモハブを購入
2)アソシ純正(左側のハブ)を削って使用する(右側はヨコモ製を使用)
3)左右ともアソシ純正にして、ヨコモホイールを1mm程度カット

どうしようかな???


***本日のセット***
タイヤ:前後ヨコモ製 フロントはミディアムが良
車高:3mm(カーぺットの波があり、結構バンピー)
モーター:スピードパッション3.5T、ピニオン20T、スパー88T
ボディー:どれでもアンダーだったが、EE1が良かったかな?
フロントスプリング:0.45
サイドスプリング:ブラック


動画です。ドライバーは長○さん~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターマウント加工

R5.1のメンテがてら、モーターマウントのネジ穴を拡大加工しました。

なんでかというと、リヤタイヤ径が41mmくらいなので、大きいスパーギアを使用すると、すぐにギアをなめてしまいます。
そこで径の小さい88Tのスパーギアを使用しているのですが、これだとピニオンギアが22Tまでしか取り付けることができないんです・・・。

22Tのピニオンギアでは、3.5Tのモーターを使用すると指数が少し大きすぎる感じなので、もっと小さいピニオンをつけたいんですねぇ。

ダイヤモンドヤスリ&リューターでがんばって削りましたよ~。

モーターマウント

奥のが新品モーターマウント。

ピニオンギアが21Tまでしかなかったので、どのくらい小さいピニオンギアが付けれるかは不明です~。
21Tは余裕で装着できました。

アソシ 12R5.1

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タイムアタック

最近はどっぷり1/12にはまっています。
始めたころは1パック走るだけでめっちゃ疲れていたのですが、最近は少しリラックスして走らせることができるようになってきましたよ。

ということで、長○さんとホットラップでR5.1を走らせてきました。

アソシ 12R5.1

右側の車はノーマルハブを装着、左はヨコモ製のハブ。
ヨコモホイールを使用する場合は、ヨコモ製ハブ使わないと、トレッドが広くなりすぎます。


長○さんのモーターは3.5T、自分は4.5Tなので良い比較テストができました。
タイヤはヨコモ製、フロント:ミディアム(40mmくらい)、リヤ:ソフト(40.5mmくらい)、車高は1.5-2.5mm。

当たり前ですが3.5Tはパワーがあり、ストレート部分では圧倒的なアドバンテージがあります。しかし、インフィールドではパワーがあるぶんコントロールが難しくミスにつながりやすいようです。

長○さんと一緒に走ると、かなりつっつかれるので、少しずつアンプのパワーをテストしてみましたが、3.5Tに対抗できるまでにはいたりませんでした。

自分の感覚ですが4.5T=少したるい、3.5T=パワーがありすぎる、なので4.0Tがちょうど良いのではないかと思いました。


途中よりアンプかモーターの調子が悪くなり、加速時にガクガクしたり、パワーがぜんぜんでないという症状が出現!
センサーコードをいじっていたら、とりあえず直りましたが心配です・・・。


タイムアタック最終結果
長○さん:9秒97
自分:10秒014


負・け・た~!!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぶつけた・・・。壊れた・・・。

ホットラップで5.1を少し走らせてきたのですが・・・。

2パック目でフェンスに激突!
シャーシ剥離、バルクが変形しますた

バルク


少しラインをはずしたため、ほこりにのってしまったようでドアンダーがでて、フェンスにヒットしてしまったようです。

パイロンに乗るくらいのミスならまだいいですが、車をぶつけるようではダメですねぇ・・・。
もっと練習します。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シルバーストーン 1/12 第6戦

無謀にもシルバーストーンの1/12レーシングのレースに参加してきました。
モーター自由のエキスパートクラスです!

1/12のレースは遥か昔に参加したことがありますが、どんな感じだったかまったく覚えていません・・・。

レースパック(3500円)というのがあって、10時から練習走行し、夕方からレースに突入します♪

アソシ 12R5.1

ボディ

ボディはパーマのスピード8HDライトウェイトがよいと聞いていたのですが、どこにも売っておらず用意できませんでした。なのでメインはプロトフォームのAMR12で走りました~。
右側のRCMx rcmx-201 Potential Stealth12 ライトウェイトは路面があがっていなときでもAMR12よりピクつく感じがしたのでレースでは使用しませんでした。

タイヤはずっとヨコモ製、フロント:ファーム(40.5mmくらい)、リヤ:ミディアムハード(41mmくらい)、車高は2mmはあったと思います。モーターはスピードパッション4.5T。

予選1回目と2回目までは自分のもっていた中古タイヤでもバランス良く走ることができたのですが、3回目と決勝は路面があがり、少しステアリングを切るとハイサイド・・・。まともに走ることもできなくなってしまいました。

今回はかなりしょぼい結果で終わってしまいましたが、ヨコモの村井さんをはじめ、色々な方に情報をもらうことができたので、次回はもう少し良い結果をだせるようガンバリます!

予選結果
予選結果

村井さんのみ脅威の49周に突入です。


決勝は村井さんが一度も1位を譲ることなく、完璧な走りで優勝しました!

村井さん


★シルバーストーン1/12レース入門 超初心者向き
1)レースは新品タイヤを用意。フロント40mm、リヤ41mm(4台分用意)
2)車高は1mm~1.5mm
3)第一土曜日の夜に練習に行く(1/12をやる方が沢山集まるのでグリップが良い)

※1)2)は必須です。タイヤはケチるとまともに走れません。レースで使用したタイヤは翌月のレースまでの練習で使い倒しましょう(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

4.5T テスト

4.5Tのモーターを購入したので、ホットラップでテストをしてきました。

ホットラップは昨日、レイアウト変更をしたみたい。
店長は自信作と言っておりました。

コース右側
ホットラップ

コース左側
ホットラップ

ストレートは短いですが、全開区間は長いとのことでした。

まだ良く分かりませんが、ツーリングで11秒台、1/12で10秒台くらいになるんではないでしょうか。


で、肝心のモーターのテストですが、コースが変わってしまっているので、あんまり分からず・・・。
ただ、3.5Tよりはかなりマイルドです。これでタイムが出るなら、4.5Tの方が楽でいいですねぇ。



最近、非常にデフの調子がわるくゴリゴリです。
プレートやデフボールを交換しても改善しません。

5.1はデフにスラストベアリングを使用していないので、デフに入れるフランジ付ベアリングが怪しい気がします。
レースまでになんとかしないと・・・。

アソシ 12R5.1

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
