

・・・。

先日、今○くんとKNDで走ったとき、1パックも走らんうちに電源ダウン・・・。

以前からあったアンプ(ヴォラックBL2)の病気が再発です。タミヤに修理に出して、アンプのスイッチを交換してもらったのですが、直っておらず・・・。原因はスイッチではなかったようです。

そこで再度修理にだしてあったのですが、タミヤの点検では問題ないとのこと・・・。
バッテリーに挿す、ヨーロピアンコネクターの劣化ではないかとのことでした。

昨日、アンプが帰ってきたのでコネクターを見てみましたが、電源が落ちるほど劣化はしていない気がしました・・・。今まで散々ヨーロピアンコネクターを使用してきましたが、こんな症状は出たことがありません。

まあ、一応コネクターを新品に換えて、様子を見てみようと思います。
なんかダメのような気がする・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セラミックボール

先日、DB01を走らせたとき、異音がしていたのでメンテをしました。

分解してみましたが、特に異常はなさそう。
とりあえず、フロントのデフプーリを36Tにしていたので、ノーマルの37Tに戻します。
ついでにデフボールをセラミックに交換。

こいつはkimihiko-yano.netで1個60円で購入しました。

デフ

すーるするのデフになりますたよ。


これで19日に今○くんと勝負する準備が整いました

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

9秒台突入~!!!

今日はやっしーがR5.1のシェイクダウンを行うとのことで、ホットラップで一緒に走らせてきました。

とりあえずモーターはパッションの4.5Tで指数によるスピードの変化を確認することに。

指数38で走行。普通、もう少しスピードが欲しい感じ。

指数を41へ変更。
少し早くなったような気がするけど、イマイチ。当然立ち上がりはもっさり感があります。
タイムは10秒フラットで頭打ちです。

この後、指数を小さくしたり、アンプの設定を変えてみたりしましたが、9秒台には届かず・・・。

この日はかなり湿度があり、夕方になると路面は重たい感じに。
完全にパワーを食われている感じがしたので、モーターをパッションの3.5Tに変更。
指数は29です。

この変更で明らかにスピードアップ!
なんか行けそうな気がしてきました。

そして最終パック。

キター!!!

9秒84がでました。これ以外にも9秒台が何回かでていたので、3.5Tは完全に正解だったようです。

初の9秒台だったので感激~。
気持ち良く撤収作業ができました。

アソシ 12R5.1


本日、初コース、初マシーンだったやっしーは数パックでかなりオンロードの勘を取り戻したようで、いいペースで走っていました。かなりクラッシュもしていましたが・・・。

すぐ速くなりそうなので、あんまり情報は教えんとこう・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完バラ~。

先日のシルバーストーンのレースでしこたまぶつけたので、点検がてら完バラしました。
電動ドライバーを使用したら、一瞬でバラバラですねぇ。

アソシ 12R5.1

いつものようにモーターマウントは少し歪んでいましたが、他のパーツは大丈夫のようです
モーターマウントはいつものように板金ですねぇ。

最近、1/12ばかりなのでパック数をだいぶこなしているし、はげしいクラッシュも何度か・・・。
なので気分的には今のやつを売却して、新車にしたいところですが、今回はガマンします。

もう少しぶつけなくなったら新車にしよっと♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416X、終了のお知らせ。

ラジコン仕分けの結果、416Xは売却することになりました。

しばらくツーリングは休憩ですねぇ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのバギー

今○くんとKNDで朝練してきましたよ。

雨が降りそうな天気でしたが、路面はちょうど良い感じに湿っており、グリップはグッド!


セットを大幅に変更してからの初走行でしたが、なかなか走ってくれました。これならセンターダイレクトでもいけそうです。
しかし、なんか「ウィーン」と変な音がしてシャフト車のようです。
まあ普通に走るのでとりあえず放置。

タイヤは前後HS2。

DB01R

今○くんとは3パック勝負しましたが、ちょっとついていくのはシンドイ。
バンク後のちびヘアピンが曲がらない~。

久しぶりのバギーは楽しかったなぁ。
1/12と違って、ぶつけても気にならないところがいい。
遊んだ後のお手入れがイヤですが・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シルバーストーン 1/12 第7戦

またまたシルバーストーンの1/12レースに参加してきました。

今回は前回の教訓をいかして、タイヤ(ヨコモ:ファーム 40mm/ミディアムハード 41mm)は4台分新品を、ボディーはスピード8HDを用意しました~。

10時から練習を開始しましたが、路面グリップはよくありません。
夕方まで疲れない程度に練習しました。

夕方よりグリップは上昇してきたものの、前回よりもグリップの立ち上がりは悪そうです。


予選1回目
前後中古タイヤ。ワイドラインでイマイチな走りでしたが、大きなミスもなく8分終了。44周8分10秒910とかろうじて44周台に・・・。

予選2回目
路面グリップの上昇を予想して、前後新品タイヤ。初めの3周くらいはグリップが安定せず、走りにくかったですが、予選1回目よりもタイムがよいみたい・・・。
しかし、2/3くらい時間がたったところで強烈にフェンスにヒット!!!

ステアリングブロック折れ&バルク曲がりにてリタイヤ・・・。

予選3回目
前後新品タイヤ。なんかグリップが安定せず、うろうろ走っているとパイロンでジャンプしフェンスにヒット!
モーターがずれてしまい、またもやリタイヤ・・・。


今回、車の状態はぼちぼちだったのですが、人間がダメダメでした。同じコーナーで3回もミス・・・。
不完全燃焼な予選となってしまいました。


決勝
Bメイン5位。一緒に参加していた長○さんは後方の6位スタート。
スタート時に横に飛んでいってしまい、いきなり順位を落としてしまいました。

その後がんばって追い上げを開始しますが、追い上げるどころか、ミスを連発。よくリヤイヤにならなかったものです。結局順位をたいしてあげることができず、たぶん5位でゴール。

初参加の長○さんは、知らない間に1位でゴール・・・。


決勝Aメインは村井さんが優勝!
またもや張り付いたような走りを見せてくれましたよ。



今回はミスが目立ちました。もっとミスをしないように走れるようにならないとダメですね。
路面グリップは前回のレースよりは悪く、ハイサイドする車はなかったみたいでした。路面の温度も影響しているのかもしれません。

上位の方たちは予選48周です。48周は難しいとしても47周にはいれたいものです。あと3周も多く走らないといけません。難しいなぁ。



***今回のセット***
タイヤ:フロント ヨコモ ファーム 40mm、リヤ ヨコモ ミディアムハード 41mm
車高:1.5mm-1.5mm
フロントスプリング:0.50mm
サイドスプリング:ブラック
モーター:スピードパッション3.5T 
ピニオン:20T
スパー:88T
ボディ:パーマ スピード8HD


村井さんのボディと記念撮影
ボディ

ヨコモの新型
ヨコモ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タイヤセッター

R5.1用のタイヤを削りまくっております。

サーキットで削ると走行時間が短くなるので、自宅で削るようにしています。
しかし、削りカスが大量に・・・。

そこでホームセンターでケースを買ってきて、その中で削るようにしました。
削りカスがほとんど外に飛びちらず、部屋の掃除も簡単に終わりそう♪

ケース

シルバーストーンでのタイヤセッター陣取り合戦にも必需品です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

KNDにて見学

今○君が夕方よりKNDで走るとのことだったので、四日市の帰りに寄りました。

所々では雨が降っているような状況でしたがKNDは降っていませんでした。

今○君のB4



以前自分が走ったときとレイアウトが若干変更になっていました。
左奥のバンクもかなり大きくなっています。

少しやらせてもらいましたが、最近はオンロードばかりやっているので、全然上手く走れませんでした・・・。
すぐに巻きます!


今○君、全日本Aメインを目指してガンバレ!!!(Bメインでも可)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あんまり変わらん・・・。

前回、SAMに行ったときに忘れ物をしてしまったので、取りに行くついでに少しR5.1を走らせてきました。

走らせてみると前回同様アンダー・・・。
シルバーストーンでのオーバーステアはどこにいったのか・・・。

なんとか曲げるべく、フロントスプリングやサイドスプリング、サイドショックのオイルなんぞを交換し、がんばりましたが、どれもたいした効果なくアンダーのまま・・・。

まあ、オーバーステアよりはいいか。

タイムも前回を上回ることはできず9秒6でした。

アソシ 12R5.1

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
