

異音の原因判明!!!

KNDに行ってきました。
11時前についたので、すでに臼○くん達がピットを広げていました。

今日はめちゃ暑かったです。
暑すぎて写真も撮っていません。


RB5で1パック臼○くん達と遊んで、本日のメインイベント、FS2の異音原因追及会を行いました。

とりあえずテスト走行。
異音有り。

どうやらドックボーンは関係なかったようです・・・。

臼○くんにも走らせてもらい、二人で知恵をしぼったところ、ウイングにタイヤが当たっているのでは?ということになりました。
ウイングをはずして走らせてみると・・・。

異音がしない

どうやら絶妙な具合にタイヤがウイングにあたり、黒板を爪で引っかいたような音を奏でていたようです。
原因が分かってスッキリ。

FS2を1パック、RB5を3パックやって終了~。

しかし今日は暑すぎでした・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コードの交換

まわりの人達がお勧めするので、シリコンコードを交換することにしました。

コード

1/12をやってる人は結構使っている、キーエンスのコードです。
今までは16ゲージを使っていましたが、これは14ゲージです。
柔らかいのでいい感じ。

これで少し速くなるはず(笑)

アソシ 12R5.1

こんな感じに配線。
ついでにモーターの進角を+5度に変更しました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンプの設定

今日もホットラップで3パック走ってきました。

アソシ 12R5.1


パワーを増すべく、少しずつアンプの設定を変更。最終的にフィール、ブースト共に結構上げることに・・・(LEDを数えるのがめんどうで数値は不明)

8分走ってアンプの温度が60℃くらい、モーターが50℃くらいでした。

前回よりスピードも出てきたと思っていたのですが、松○さんが「遅くないですか?」と一言。
タイムを9秒65とイマイチ。

う~む、やはりもっとパワーが必要なのか。
次回はアンプをフルパワーにしてみます。

これでダメならモーターを交換か・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターの進角

今○レーシングデザインで練習用のボディーを塗ってもらいました。

練習用

走っていたら勝負用ボディーとの違いはそんなに分かりません。
1/12のボディーはすぐダメになってしまうので、これくらいの塗装で十分かも。


今日はパワーのなさをなんとかするため、モーターの進角を0度に変更しました。
これで少しパワー感がでました。自分的にはこれくらいでいいのですが、他の早い方と比べるとまだパワーが足りない感じ。

3パック入ったところで時間切れ・・・。
次回はアンプの設定を変更しようと思います。


大○さんのアソシ。色々と手が加えられていましたよ♪
R5

HWアンプは安い割りにいい仕事をしてくれるみたいです。モーターは4.0Tでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

異音の原因?

FS2は初走行時より異音がありました。

なかなか原因が分からなかったのですが、怪しい部分を発見。

ユニバ

リアのユニバですが、ボール状になった部分の付け根にすった傷があります。
どうも、ダンパーの縮み側のスロトークがありすぎて、デフハウジングに干渉してしまうようです。

なのでダンパーシャフトにシムとOリングを入れみました。

ダンパー

これでデフハウジングには干渉しなくなりました。
縮み側のストロークを結構規制したので、シャーシが地面にぎりぎりつくくらいでダンパー縮み側の限界がきます。

異音が消えてくれればいいけど・・・。



アンプをヨコモからスピパGT2.0PROに変更。

レーザーZX-5 FS2

アンプがでかいので、受信機はモーターの後ろにのせました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロポが壊れてたみたい・・・。

アンプがないのでしょうがなくスピパGT2.0PROを購入。

早速FS2に搭載しましたが・・・。

修理に出したのと同じような症状!!!

「なんでじゃ~!」と一人で叫びながら、いろいろ見ていたところ、どうも4PKSが怪しい・・・。


スロットルEXPの画面でスロットルを触っていないのに、スロットル開度を表す縦線がフラフラ動いたり、全開にしても右端まで動かないことを発見。

このせいでアンプの初期設定ができなかったり、動作が不安定だったようです。


しょうがないので4PKSを購入。
テストしたところ、まったく問題なく動きました。

まさかプロポが壊れるとは。


古い4PKSは修理に出して、ヤフオクいきじゃ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンプ、ほぼ全滅・・・。

FS2にのせていたヨコモBL-PRO2。

壊れました。



RB-5にのせていた、スピパ2.0。

壊れました。


BL-PRO2は半田付けに時間がかかったので、自分が壊した可能性が高いです。

スピパの方は半田付けもスムーズにできたので、良く分かりません・・・。


ブラシモーターの頃のアンプはこんな壊れる事はなかったですが、ブラシレスになってからアンプが良く壊れます。
半田付けは細心の注意をはらう必要がありそうです。
1本コードを半田付けしたら、アンプをファンで冷却するくらいした方がいいでしょう。

どちらもメーカーに修理に出したので、しばらくバギーができませぬ・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
