

シルバーストーン 1/12レーシング 2012 第2戦

シルバーストーン 1/12レーシング 2012 第2戦に参加してきました。

今回はボディーカラーをチェンジ!

スピード8

1/12のボディーはすぐにダメになってしまうのでもったいないですが、綺麗に塗装してあるボディーは気合が入ります。
実際に走らせてみても、見やすくていい感じでした。


予選1~2回目はまとめることができず、前回よりしょぼい結果に・・・。
予選3回目は大きなミスもなく走りきることができて48周8分4がでました

もちろん良いタイムではありませんが、49周が少し見えてきたのでうれしいですねぇ。


決勝は7周で撃沈。リヤホイールを粉砕してしまいました・・・。



レースはすべてフロントにヨコモCRTタイヤ(ミディアム)を使用しましたが問題ありませんでした。
タイヤの引っ張りが弱いことによる、ホイールからの剥がれも心配でしたがトラブルは無し。

現在はすべて両面テープで貼っていますが、本当は瞬間接着剤で貼ったほうがいいんだろうなぁ。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

M300メンテ

今度の土曜日は1/12のレースです。

M300のメンテを行いました。


ロアアームのボールにガタがあったので、ロアアームとボールを交換。
新品時はいつもこのボールの動きが渋いんですよねぇ。

今回、5.8mmのリーマーを購入、ロアアームを削ってみましたが、これが大失敗・・・。
動きは渋いは、上下方向にガタは出るはでまったく使い物になりません。

結局、以前のようにボールの方を削りました。
(リューター等にボールを付けて回転させ、スポンジヤスリ等にあてれば簡単に削れます)


ついでにSPアッパーアームシャフトも導入。

シャフト

キットに付いてくるL字のシャフトは、クラッシュ等で力が加わるとアッパーアームの動きが渋くなるみたいです。



これで準備は整いました。
レースガンバリますよぉ~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セット変更~♪

今回は417Xのセットを大幅に変更してみました。

スタビ
フロント:純正→テック1.2mm
リヤ:純正→テック1.0mm

ギヤデフオイル
純正→ヨコモ DOT3

ダンパーオイル
前後:ヨコモ350

1パック目から10秒07でなかなかいい感じ。
スタビをソフトにふっているので、ロールが増えていますが旋回は早くなったような気がします。

こりゃ簡単に9秒台かと思っていたら・・・。


始まりましたよ、ハイサイド地獄が!
本当に簡単にひっくり返ります・・・。

これでタイムアタックどころではなくなり撃沈~。



今回、ギヤデフオイルの交換にともない、このグリスも使用しました。

グリス

ヨコモのハイプロテクトグリスです。
こいつをギヤデフ内のOリングやガスケットに薄く塗布しました。

5パック程度走行しましたが、オイル漏れは無し!
効果ありそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヨコモ CRTタイヤ

ヨコモの新しいタイヤ「CRTタイヤ ミディアム」を買ってきた。

物的には以前と変わりないようですが、内径が大きくなっていました。

CRT

自分は最近大径ホイールに変えたので問題ないが、小径は苦しそう・・・。
実際に貼ってみたが、大径ホイールでも結構ゆるい。

現在、タイヤの接着は両面テープを使用してますが、以前のタイヤより張りが弱くなっているので剥がれるかも・・・。
また、タイヤの張りが弱くなったことで、タイヤの硬度にも影響がある気がする。

ぶっつけ本番になるけど大丈夫かなぁ。


今回、スパーギヤも変更。
今まではキンブローの88Tを使用してましたが、大径ホイールにしたので92Tを使用することに。

キンブローは92Tがないみたいなので、カワダのスーパーデフギヤにしました。

スパー

これはデフボールが18個も入ります。
一応9個仕様で組む予定~。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

supi

Author:supi
ホビー派へようこそ!

カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新の記事
最近のコメント
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
